備忘簿

日常の呟きを記録する。

ノジトラノオ「平地に咲くので」

2006年07月07日 06時48分03秒 | 野草
千葉県では、カテゴリー:C 重要保護生物に指定されている希少種と言うことになっている。これは、千葉市のとある原っぱに咲いていたもの。「野路虎の尾」と言うくらいだから、平地に咲くのだろう。私もここでしか見たことはない。この原っぱでは、畳3枚分ほどの群落を作り、満開に咲いていた。色々なチョウが吸蜜に来ており、全体の感じは、オカトラノオよりやや小振りである。花穂が垂れているのは同じだが、花穂もやや小さく、先が途切れた感じがある。葉は細く、茎に細かい毛があるのが特徴とか。保護はされているが、先行きやや不安があるのは否めない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビロードモウズイカ「天鵞絨... | トップ | ヌマトラノオ「ヌマもあるで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふらり)
2006-07-07 20:14:20
ノジトラノオ、ちょっと小柄なオカトラノオです。だから集まってがんばっているのでしょうね。ついつい花序の先をつんとしてしまうのでした。
返信する
Unknown (管理人onjo)
2006-07-07 20:25:31
ふらりさんありがとうございます。無造作に唐突にあるという感じで、大変意外な所に生えておりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野草」カテゴリの最新記事