今週の法話

法華宗北海寺住職-二王院観成による仏教用語と法話集です。毎週水曜日に更新いたします。

交差点内のコンクリート・ブロックが有効では?

2019-06-05 11:57:34 | 幸福の追求

 悲惨な交通事故が多発している。昨日も福岡で高齢者が逆走して2人死亡するという大事故が発生した。特に信号待ちしていた

保育園児が死亡している。その時以来書こう書こうと思っていたが書きそびれていたことがある。あるとき、札幌市内を歩いてい

た時に、十文字の交差点の中の一つに、直径40~50㎝、高さが40㎝の正方形のコンクリートが歩道と歩道の間の半円形の内

部に一つ置いてあるのを見たことがある。それが置いてあるだけなのか、下部を埋設していたのかは確認しなかった。恐らく少し

は埋設されていたものと思っていた。いずれにしても交差点の中の事故の際に、歩行者を守るのに効果抜群だと瞬間的に思ったも

のである。その時にはブロックが一つだけだったが二つか三つ並べて置いとけば、その内側で信号待ちしている人たちは死傷する

ことはないだろう、と思ったものである。小型車の幅より空間を小さくしておけば何より安全だと思ったからである。

 警察庁は、上記のようなブックを全国的に設置していただけないものであろうか。何より人を守って頂きたいと祈念している。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿