地震と津波による原発問題で日本は窮地に立たされている。特に
原発事故のデ-タ開示が遅れたために日本の信用度は落ちている。
国難といえよう。今必要なのは日本中が一体となって立ちあがろう
とする姿勢を内外に示すことであろう。政治権力をもて遊ぶような
ことをしている場合ではないはずである。民主党首脳部は、そのこ
とを認識しているからこそ挙国一致に動いたはずである。また野党
もそれに呼応したはずである。
卑近な例で恐縮だが、一家庭が瓦解しようとしている時、夫婦や
子供たちがてんでんばらばらの状態で、仲が悪い状態を周囲に知ら
れれば、誰も助けてくれないはずである。一家して何とか元に戻ろ
うと一生懸命な姿を見せてこそ、親戚や他人までもがその家庭を助
けてやろうとする気が起こるのではなかろうか。それと同じことで
ある。
3.11以来、現政権は数々の失敗をしている。それが諸外国に
不信感を与えてしまったのである。このままの政権でだらだらと行
けば、より一層の威信を失うのは間違いのないことであろう。菅総
理はあきらめが悪い。衆議院での内閣不信任騒動の際、菅首相は鳩
山元首相に辞任を約束したから民主党の分裂が避けられたのである。
一度約束した以上、一国も早く辞任するのが筋である。したがって
菅首相では挙国一致体勢を構築できない。できるはずがない。今は
何よりも日本全体が災害復旧に一丸となっていることを内外に示す
時である。
菅首相が執念を見せる「再生可能エネルギ-特別措置法案」が重
要なのは理解できる。しかし、重要法案であるからこそ挙国一致内
閣で成立させるべきではなかろうか。
また、現在求められているのは、スピ-ドである。瓦礫の撤去一
つ見ても遅すぎる。一から万事遅すぎる。たとえば瓦礫は、一旦、
各地区に集めるのが先決である。それから選別して処分を考えれば
いいのではなかろうか。そのためには、国有地などの利用、日本中
から重機を集め、ダンプカ-を集める必要がある。それはレンタル
であろうと、持ち込みであろうと方法はいくらでもあるはずである。
国が主体となってするべきである。選別しながら瓦礫を撤去すると
いうこと自体、順序が逆である。
今回、復興相に内定した松本龍氏は好感の持てる政治家である。
松本防災相の活躍に期待したい。菅首相はもともと有能な政治家で
ある。今回、引き際を奇麗にすれば、いずれ、また、首相になる機
会がくるのではなかろうか。
原発事故のデ-タ開示が遅れたために日本の信用度は落ちている。
国難といえよう。今必要なのは日本中が一体となって立ちあがろう
とする姿勢を内外に示すことであろう。政治権力をもて遊ぶような
ことをしている場合ではないはずである。民主党首脳部は、そのこ
とを認識しているからこそ挙国一致に動いたはずである。また野党
もそれに呼応したはずである。
卑近な例で恐縮だが、一家庭が瓦解しようとしている時、夫婦や
子供たちがてんでんばらばらの状態で、仲が悪い状態を周囲に知ら
れれば、誰も助けてくれないはずである。一家して何とか元に戻ろ
うと一生懸命な姿を見せてこそ、親戚や他人までもがその家庭を助
けてやろうとする気が起こるのではなかろうか。それと同じことで
ある。
3.11以来、現政権は数々の失敗をしている。それが諸外国に
不信感を与えてしまったのである。このままの政権でだらだらと行
けば、より一層の威信を失うのは間違いのないことであろう。菅総
理はあきらめが悪い。衆議院での内閣不信任騒動の際、菅首相は鳩
山元首相に辞任を約束したから民主党の分裂が避けられたのである。
一度約束した以上、一国も早く辞任するのが筋である。したがって
菅首相では挙国一致体勢を構築できない。できるはずがない。今は
何よりも日本全体が災害復旧に一丸となっていることを内外に示す
時である。
菅首相が執念を見せる「再生可能エネルギ-特別措置法案」が重
要なのは理解できる。しかし、重要法案であるからこそ挙国一致内
閣で成立させるべきではなかろうか。
また、現在求められているのは、スピ-ドである。瓦礫の撤去一
つ見ても遅すぎる。一から万事遅すぎる。たとえば瓦礫は、一旦、
各地区に集めるのが先決である。それから選別して処分を考えれば
いいのではなかろうか。そのためには、国有地などの利用、日本中
から重機を集め、ダンプカ-を集める必要がある。それはレンタル
であろうと、持ち込みであろうと方法はいくらでもあるはずである。
国が主体となってするべきである。選別しながら瓦礫を撤去すると
いうこと自体、順序が逆である。
今回、復興相に内定した松本龍氏は好感の持てる政治家である。
松本防災相の活躍に期待したい。菅首相はもともと有能な政治家で
ある。今回、引き際を奇麗にすれば、いずれ、また、首相になる機
会がくるのではなかろうか。