今週の法話

法華宗北海寺住職-二王院観成による仏教用語と法話集です。毎週水曜日に更新いたします。

心理戦の高校野球決勝

2009-08-27 09:26:55 | Weblog
 全国高等学校野球選手権の決勝を甲子園球場
で初めて見た。落胆と期待、絶望と希望という
両極端に激しく揺れるエキサイティングな好ゲ
-ムだった。7年前まで新潟に住んでいた私は、
これが最初で最後の決勝進出になるかも知れな
いという思いから急きょ応援に行った。
 一回表に中京大中京の堂林選手の先制2ラン
がいきなり出た時は、ワンサイドケ゜-ムにな
るのではないかと思った。しかし、2回3回と
日本文理が一点づつ取り同点に追い付き期待感
がふくらんだ。
 しかし、中京が6回に6点取り、7回に2点
取った時には勝負は決したと思った。
 ところが、文理は7・8回に一点づつ取った。
その時点では時すでに遅しの感があった。その
差は6点である。文理のアルプス席で応援して
いた私は、「あと7点取れば勝てるぞ」と大声
で応援していた。しかしながら文理の追撃もこ
こまでだと私もスタンド全体もそういう雰囲気
に包まれていた。
 運命の最終回になって早くも2アウトになっ
てしまった。あと一人で終わりである。9回に
自分の希望で再登板した堂林選手は2アウトま
でとりながら最後の一球を取れなかった。結局
3点をとられ降板した。さらに文理は一点を取
り、なおも一・三塁に走者がいた。スコア-は
文理9点、中京10点の一点差である。この時
点で球場内の雰囲気は一挙に頂点に盛り上がっ
た。ほとんどの観客は文理を応援しているよう
な感があった。両校の選手たちも鳥肌が立った
であろう。しかし、結果はあっけなかった。好
い当たりのライナ-が三塁手のグラブに吸い込ま
れてしまった。文理の追撃はすさまじかった。
文理は「試合に負けたが、勝負にかった」とい
えよう。どちらが本当の勝者なのか分からない
ぐらいの名決勝戦だった。今後、このような決
勝戦は恐らくないのではなかろうか。
 この好ゲ-ムで感じたのは、両校の精神状態
である。初回に2点とった中京は、その時点で
ワンサイドゲ-ムになると思ったはずである。
また、6回に6点取った時点でも中京は勝った
と思ったはずである。その慢心が心にスキをつ
くったのではなかろうか。また、9回になって
あと一人、あと一球の難しさは精神状態の結果
としか思えない。その極限状態を云い現わして
いるのが「野球は2ダンから」という意味であ
ることが実感できた。「試合が終了するまで楽
観するのは禁物」である。「スコンスコン打た
れて投げる球がなくなる」のも精神状態の一つ
である。プレッシャ-であろう。「弱きを見て
あなどらず、強きを見て恐れず」という兵法の
基本は意味深長である。
 中京はよく頑張った。文理は大健闘した。両
校の選手、関係者に拍手を送りたい。日本文理
は5年前に春の選抜でベストエイトに進出して
いる。今後、中越、東北、北海道などの雪国な
どの高校の活躍が楽しみである。駒澤大学苫小
牧高の優勝が起爆剤になっているのであろう。
頑張れ全国の高校球児。

中国のチベット支配は新植民地主義だ!

2008-04-06 21:09:54 | Weblog
 今回のチベット騒動は、中国のチベット侵略の実態を
世界にアピールするためであろう。中国でのオリンピッ
ク開催で世界の耳目が集中する機会を利用したものと思
われる。
 これまで中国のチベット支配の実態を、世界の人々は
知らな過ぎたのである。中国のチベット支配は、中国の
不当なチベット侵攻からはじまった。当初の中国軍は、
チベット人のための道路建設などと銘打っていた。また、
診療所を設置して無料で病気の治療もしていた。いわゆ
る中国軍は巧妙な懐柔策で侵攻したのである。しかし、
毛沢東の中国政権は、最初からチベット侵略と植民地支
配を目的としていた。道路建設はチベット人のためでは
なく、軍用道路が目的だったのである。無料の診療所は、
チベット人の抵抗なく中国軍が侵攻するための手段に過
ぎなかった。実に巧妙なトリックだったのである。最初
は友好的に、次第に暴力的になる中国の偽善体質を忘れ
てはならない。
 しかし、その後の中国軍は悪魔的なものだったと云わ
れている。その植民地化のやり方は凄まじいものだった。
6000あった仏教寺院をことごとく破壊し、僧侶を公
衆の面前で裸にして惨殺した。また、少しでも反抗的な
信者は手足を切られ、子供の面前で虐殺された。その中
国の一部の国家指導者の思想は、現在にまて゜継承され
ている。毛沢東は、チベットを支配するには仏教指導者
を徹底的に滅ぼせといっている。次に故ト小平は、「我
々に逆らうものはたとえ1000万人だろうと殺す」と
豪語している。さらに、現在の国家主席はチベット自治
区の最高責任者だった人物である。おそらくチベット人
の植民地政策に深くかかわってきたものと推測される。
いずれにしても、欧米や日本の植民地主義を真似したの
かも知れない。
 これまでチベット支配の残酷な実態が世界に知らされ
なかった理由の一つに、朝鮮戦争で世界の耳目が注視し
ている時に、チベット侵略が展開されたからである。実
に巧妙なやり方である。いわば新植民地主義である。ま
た、中国はアフリカで経済的な侵略政策を展開している
ともいわれている。
 ところで、第二次世界大戦後に人類が得たのは民主主
義といわれている。事実、日本をはじね世界の大多数の
国で民主主義は定着している。しかし、中国、ミャンマ
ー、北朝鮮などは一昔前の国家体制である。特に、この
三国は中国と密接な関係にある。ミャンマーや北朝鮮で
人権無視の弾圧と恐怖政治を行っている。しかし、今の
中国は、それらの国に文句や注文できる立場ではない。
残虐な国同士、傷をなめ合いながらいたわり合っている
ようにさえ見える。
 一方、IOCは「チベットの問題は中国の内政問題で
ある」とコメントしている。実に政治音痴の言動である。
明らかに中国はチベットを侵略し、植民地化を推進して
いるのである。これまで世界中から中国の人権問題が指
弾されてきた。それにもかかわらずオリンピック開催を
決めたのである。何か問題が発生することは予測できた
はずである。IOCはトンチンカンな政治的な発想で中
国での開催を正当化すべきではない。オリンピックを開
催するすることで、それらの国が平和や善意に目覚める
というのであれば、なぜ今回のチベット人弾圧が起こっ
たのであろうか。このような観点からすれば、中国でオ
リンピックを開催する資格があるのだろうか。早すぎた
といわれても仕方ないであろう。今後、人権問題の多数
ある非民主主義の国でのオリンピックを開催は取りやめ
るべきである。それは世界中の選手のためでもある。

 ブッダは、「王は暴力を用いて地上を征服し、海辺に
いたるまで大地を併せ有し、海の此方では満足せず、海
の彼方をも得ようとする」といっている。
 
 中国は広大な土地を有しているのに、なおも取るに足
りないチベットまで欲しがるのであろうか。人間の業の
深さを感じざるを得ない。
 中国は、チベットを速やかにチベット人に返すべきで
ある。これ以上、自分の手で、自分の手を血で汚す愚を
中国政府はすべきでないことを悟っていただきたい。中
国人は大器なはずである。

(参考文献)
「中国はいかにチベットを侵略したか」(マイケル・ダ
   ナム著、山際素男訳)講談社インターナショナル

進化続けるイチロー

2008-01-04 16:30:04 | Weblog
 NHKの「日本人メジャーリーガー・イチロー」と「プロ
フェッショナル・イチロー」を見た。大変興味深く、面白か
った。さすがにNHKだと感心した。
 イチローと他の野球選手の一番の違いは、一言でいえば自
制心の強さだと常々思っていた。イチローが何を食べ、どん
な日常生活をしているのかも知りたかった。なぜなら、怪我
もせず、病気もせず、過酷な日程の一年間を完全燃焼させ、
記録を延ばすイチローの実生活を知りたかったからである。
 以外だったのは、この7年間、朝食兼昼食を奥さんの作っ
たカレーライスを食べ続けたということである。私の作る料
理はカレーライスだけである。2時間半はたっぷりかかる。
カレー好きの私にとって、イチローと共通項ができたみたい
で嬉しかった。  
 また、昨年、イチローが不振で悩んでいた時に、奥さんの
アドバイスでクリアーしたのも夫婦円満生活の証拠であろう。
 さらに愛犬の一弓との生活も心に潤いをもたらしているこ
とが分かった。
 「弱い自分をかくしたかった」というイチローの言葉は、
正直で、普通の人間であることを感じさせる。しかし、前人
未踏の記録を更新するイチローは、凡人とは言い難い。やは
り傑出した野球選手であることに間違いはない。第一、7年
連続200本安打を打つこと自体、毎年進化を続けている証
拠である。対戦相手もイチローを毎年毎年研究してくる。そ
れらの相手投手に打ち勝っているのである。野球技術だけで
なく、体力維持、精神的な鍛錬なくしてなしえないことであ
ろう。そのためには相当な努力が必要なはずである。今年も
200本安打をして、名実共に世界一になることを祈ってい
る。
 また、オールスタ-ゲームで史上初のランニングホームラ
ンを打ち、MVPを獲得したのも痛快だった。これも偶然で
はない。不断の努力と研鑽のもたらした結果であろう。偶然
など何の世界でもあり得ない。偶然を呼び込む必然の結果で
あることを知るべきである。
 これから、どれだけ活躍するのか計り知れない。しかしフ
アンの期待の言動をイチローは気にしてプレッシャーとする
必要はない。マイペースで進めばいいことである。フアンと
は気まぐれな一面がある。好調の時はフアンだが、不調の時
は他の選手に移るのは本当のフアンとは言い難い。また、フ
アンとは過度の期待をするものである。 
 ところで、「完全な人間はいない」、とブッダは云ってい
る。イチローとて同じである。イチローが完全な野球選手に
なるには、究極的には10割打者にならなければならない。
しかし、そんなことは不可能である。あり得ない話であるが、
もしも10割打てたとしても、フアンはそれで満足しないだ
ろう。あと何年イチローは10割打てるのか、と期待するだ
ろう。したがって誰であっても完全な野球選手にはなれない
し、完全な選手になることを目標にする必要はない。
 したがって究極的な目標は、完全な野球選手にどこまで近
ずけるか、ということであろう。
 また、ブッダは「求不得苦」(ぐふとっく)と説いている。
求めても完全に得られることは無いから苦である、という意
味である。誰であろうと求めたものを完全に得られることは
絶対に無い、ということである。
 野球の実践哲学者としてのイチローに期待するのは、その
限界に向かってどこまで進むことができるのか、ということ
である。イチローの進化は今年も続くだろう。
 今年も期待して見守りたい。がんばれイチロー。

キリストの誕生日は12月25日に非ず

2007-12-23 11:00:30 | Weblog
 キリスト教徒も非キリスト教徒も12月25日
を、イエス・キリストの生誕日だと思っている。
いわば世界中が一日キリスト教徒のような観を呈
している。しかし、キリストの誕生日が12月2
5日でないことは意外と知られていない。
 そもそも旧約聖書は、キリストの生まれる前の
ことを書いたものである。それに対し、新訳聖書
はキリスト誕生以後のことを書いたものである。
 その新訳聖書の中に、キリストの生誕日を書い
てある箇所は一つもない。すなわちキリストの生
誕日は今なお謎なのである。
 それでは12月25日とは、いったい何の日だ
ったのであろうか。それはゾロアスター教の「冬
至祭り」の日なのである。2000年以上も前に
は外灯はなかった。当然、夜は真っ暗だったので
ある。また冬至は、日照時間が一年で一番短時間
の日である。その暗さをまぎらわすかのようにゾ
ロアスター教は「冬至祭り」をしていたのである。
 その祭りに便乗して、キリスト教徒はその日に
「キリストの生誕」を祝っていた。すなわち、1
2月25日がキリストの誕生日という意味ではな
かったのである。
 このように、ゾロアスター教の「冬至祭り」の
習慣をとり入れ、明るいイメージを抱けるように
という意味を込めていつのまにか12月25日が
キリストの誕生日となったのである。したがって
12月25日がキリストの誕生日というのは、い
わば「成り行きの誕生日」なのである。歴史的な
事実としてのキリストの誕生日は、今なお謎なの
である。
 一方、東方系の原始キリスト教のエチオピアな
どでは毎年5月にキリストの誕生を祝っている。
西方系のキリスト教団が何の根拠もなく勝手に、
キリストの誕生日を12月25日に決めた、と怒
るのも無理ない話である。
 それでは、12月25日がキリストの誕生日と
なったのはいつからなのかという話になる。その
前に、キリストは当時13種族いたといわれる準
単一民族のイスラエル地方に生まれた。言語は「
アラム語」である。したがって、キリストはその
アラム語で話していた。すなわち、キリストはア
ラム語で教えを説いていたのである。そのアラム
語が、当時の公用語であるギリシャ語に翻訳され
たのはキリストの死後、約100年前後といわれ
ている。多数の福音書ができたのもほぼ同時期で
ある。いわゆる「70人訳」といわれるものであ
る。また、旧約聖書がヘブライ語からラテン語に
翻訳されている。
 その後、新訳聖書も旧約聖書も各国語に翻訳さ
れるようになったのである。現在、カトリックと
プロテスタントで翻訳した「新共同訳」と、福音
派が翻訳した「新改訳」が主流の聖書となってい
る。その両書のイメージや、スタンスの違いは一
目瞭然である。
 いずれにしても、キリストの誕生日が現在のよ
うに12月25日になったのはキリストの死後、
約200年後であると推測される。
 12月25日はキリストの誕生日ではない。

政府間パネル(IPCC)の数値はデタラメだー北極の氷最小

2007-08-18 08:47:36 | Weblog
 「北極の氷は最小」とマスメディアは報じている。
海洋開発機構と宇宙航空研究機構は、2007年8月
15日に衛生観測した北極海の海氷は530.7万平
方キロメートルで、過去最小と発表した。8月だけで
日本列島三つ分の氷が失われたことになる。
 一方、IPCCは2040年で約550、2050
年で450万平方キロメートル海氷が残ると予測数値
を発表している。デタラメな数値と予測である。
 一部のマスコミは、「温暖化の速度が従来の予想を
はるかに上回っている」と報じているが、事実はまっ
たく違う。このIPCCの予測は、本欄で何度も指摘
しているように最初からデタラメなものだったのであ
る。科学的な根拠よりも政府間の経済優先の思惑を込
めた政治的な意図にもとずく妥協の数値だった。それ
を真実の数値であるがごとくに報じてきたマスコミの
責任は重い。それを信じてきた世界の人々から、将来、
痛烈に怨まれるであろう。人類に対する最大級の犯罪
行為といっても過言ではない。人類を絶滅に導くA級
戦犯はIPCCとマスメディアと将来いわれるであろ
う。
 一部のマスコミは、「温暖化の速度が従来の予想を
はるかに上回っている」と報じているが、事実はまっ
たく違う。最初からデタラメな数値だったのである。
 なぜなら、欧米の科学者は2040年には北極海から氷
は消えてなくなる、と発表しているからである。温暖
化が予想以上に加速されているのではない。予想の範
囲内であることを知るべきである。いつの時代でも、
無知な人々が損をする。いわば、太平洋戦争の際の大
本営発表と同じで、IPCCはデタラメな数値を発表
したことになる。それを信じている人々が重大な被害
にあうことは目にみえている。何が真実なのか嗅ぎ取
る力が不足している。やがて本欄の主張が証明される
時期が来るであろう。いずれにしても、最終的には個
々人が責任を負うことになる。
 また、夏の最高気温も更新している。40.9度という
最高気温を日本各地で記録している。しかし、これも
予測の範囲内の気温上昇であることを知っている人々
は少ない。すでに、2035年には東京の夏の気温は42~
43度になると埼玉大学の教授が予測し、新聞発表して
いる。何も驚くには値しない。驚く方が無智なだけで
ある。恐らく2050年には東京の気温は50度にな
るかも知れない。人の住める環境でなくなることは目
に見えるようである。
 一方、首都機能を、栃木県の那須高原(海抜600
m)に移転すべきだという原案があったのに、それを
没したのは当時の小泉首相、扇建設大臣、石原東京都
知事であった。環境破壊が今後激烈になれば、上記の
三人は、A級戦犯といわれるであろう。先を読めない
政治家はいらない。

知ってますか「ガック」ジュース

2007-07-16 17:37:59 | Weblog
 「天国からの贈り物」、「スーパーフルーツ」、
と形容されるのが「ガックジュース」である。
 「ガック」とは柑橘系の木の実で、オレンジを大
きくしたようなものである。原産地はベトナム。
ガックに含まれる栄養素は、「トマトの70倍」(
リコピン)、「ニンジンの10倍」(ベータカロチ
ン)、「トウモロコシの40倍」(ゼアキサンチン)、
「オレンジの60倍」(ビタミンC)である。この
ように、ガックは驚異のフルーツといっても過言で
はない。
 このガックの他に、クコの実、シリー(ビタミン
Cの王様)、サージ(中国の国宝)の4つのスーパ
ーフルーツをブレンドした健康ジュースが「ガック
ジュース」である。
 私も飲んでみたが、甘酸っぱくて爽やかで、飲み
やすい。小さな子でも自然に飲める。
 この「ガックジュース」は薬ではなく、健康飲料
であるが、小さな子供の虚弱体質、疲労回復、病後
の体力回復などにも効果があるのではなかろうか。
 札幌市内でこの「ガックジュース」を飲めるのは、
ラーメン専門店「玄咲」である。コップ一杯850
円。900mlのボトルで7000円である。「玄咲」
は、札幌中心部から国道36号線をまっすぐ行き、
札幌ドームの約500メートル手前で、左側にある。

尚、申込み又はご注文は下記へ。

ラーメン専門店「玄咲」

T062-0020
札幌市豊平区月寒中央通り11丁目4番38号
TEL 011-855-6621
FAX 011-851-4889


販売者 
ニュースキンジャパン
    株式会社 NK
    東京都新宿区西新宿6-5-1
    ℡03-3599-5552

「さらば浪費社会」、誰が対象なのか?

2005-01-28 22:06:30 | Weblog
 朝日新聞は「さらば浪費社会」を連載している。趣旨も内容も
ほぼ納得できるものである。しかし、浪費を控えるのは誰なので
あろうか。開発途上国の人なのか、先進国の人を対象としている
のであろうか。それとも両者を対象としているのだろうか。結局、
これらの両者から拒否されるだけである。いずれにしても、人類
全体の危機意識となってない点が一番の問題なのである。すなわ
ち、環境破壊の解決法が、人類全体の立場で論じられていない。
はっきりいえば、実現性のない理想論と、自分勝手なことを互い
に主張し、解決法の実行を相手に押しつけているのである。いわ
ば、いがみ合いながら自分達の墓穴を掘っているようなものであ
る。「命あっての物種」という諺を想起すべきである。
 ところで、人類がまき散らした炭素は、2000年の段階で約
42兆トンといわれる。(地球白書2001~02参照)。その
炭素が大気圏などに滞留し、循環している。また、現在、毎年約
200億トンの炭酸ガスが排出されている。今後、さらに増える
だろう。これが温暖化の最大の原因である。
 したがって、現時点での環境破壊の問題点は、大旨二つある。
一つは、温暖化の原因の一つである大気圏などに滞留している炭
酸ガスなどを消滅させる技術開発ができるか、という問題である。
 今一つは、炭酸ガスなどを今後できるだけ出さないような技術
革新をできるか、という問題である。
 どちらか一つを解決すれば安心というわけにはいかない。問題
点を正しく認識すべきである。現在でさえ、環境破壊の影響を受
けているからである。
 具体的な温暖化の克服法にしても、各国の政治家、企業の良心、
善意の民意などに期待するのは限度がある。世界の経済システム
がそれらの善意を許さないからである。すなわち利潤追求第一主
義の現在の世界のシステムを変えない限り、環境破壊をクリアす
る実現可能な方法論は生まれてこない。空論にひたっている時間
は、もはやない。空論の虚しさをパニックが教えてくれるだろう。
 第二の問題点の解決策の一つとして、ハイブリットカーと燃料
電池車があげられている。しかし、両者ともに不完全な一面があ
る。ハイブリットカーは、エンジンと電力モーターを組み合わせ
たものである。問題点は、化石燃料を使うことに変わりはない。
炭酸ガスの排出量の程度問題である。今一つは、充電するのに電
力が必要だから原子力発電を増やそう、といっても世界の人々か
ら同意されないだろう。燃料電池車(水素自動車)の問題点は、
水素を取り出す時に、化石燃料を使っている。これまた原子力利
用できないだろう。また、水素を取り出すコストが高いため実用
化は簡単ではない。ガソリンスタンドの代わりに水素スタンドを
整備するにも年月がかかる。水素自動車の世界的な実用化は20
40年ころになりそうである。
 40年頃になれば、人類は相当なダメージを受けているだろう。
気温上昇などによる影響で、人体や農作物は危機に瀕する状況下
に陥るかも知れない。楽観的な予測は禁物である。したがって、 
ハイブリットカーと燃料電池車が環境破壊の根本解決法の一つと
は、現時点では断定できない。貨幣経済でない社会ならば、コス
トは問題とはならない。資源さえあれば早急に実現できることで
ある。
 実現不可能な空論にひたっていればいるほど、人類の滅亡時期
を早めることを悟るべきである。

日本での登壇受戒の第1号は女帝だった。

2004-12-07 01:02:02 | Weblog
 仏教で登壇受戒が初めて行われたのは、孝謙天皇
の時である。孝謙天皇は、聖武上皇の第二皇女(二
女)である。いわゆる女性天皇である。皇室の歴史
の中で、女性天皇は八人いる。その内の一人である。
 時は奈良時代である。「天平のいらか」で知られ
る鑑真は、入唐僧の栄叡、普照の請いを受けて来日
を決意する。しかし、渡航をこころみるも、暴風な
どのために失敗を繰り返し、失明しながらも五度目
にして、ようやく来日した。鑑真は「南山律宗」の
学僧で、仏教の戒律の碩学である。
 来朝した鑑真は、登壇受戒の儀式を行った。その
第一号は孝謙天皇だった。同時に聖武上皇、皇太后、
皇太子なども受戒の儀式を受けている。これが日本
における登壇受戒の始めである。
 このことは、日本における仏教に大きな影響を与
えた。仏教の慈悲を熱心に説く天皇もあった。明治
になるまでは皇室は仏式を主としていたのである。
 昨今、将来の天皇の性別論議が盛んなようである。
女性天皇がこれまで八人いて、何ら特別の問題は起
きていない。むしろ平和と安寧のことを真剣に追求
してきた事実がある。
 たとえば、最初の女帝である推古天皇は、聖徳太
子を摂政として、17条憲法を制定した。その第二
条には、「篤く三宝を敬え」として、政治の根幹に
仏教の平和主義と理想を掲げた。推古天皇は、欽明
天皇の第三皇女(三女)である。
 このように、女性天皇であっても、歴史に残る多
大な功績をあげている。
 私は、女性天皇に賛成である。