岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月22日 11月議会の議案が配布されていました。始まります。

2010-11-22 | 議会


 夜、外国人の皆さんとワイワイ話す時間がありました。本当に心楽しい。真っ正面にボールが飛んでくる感じかな。
 もう20年来、岡山市に暮らす外国人の友人が、子どものオープンキャンパスで東京に行きました。ホテルに泊まると外国人が周りにたくさんいて、「とても、ほっとした」そうです。こんな気持ちを感じたのははじめでて、「ああ、私は、ふだん、がんばって暮らしているんだなぁ、緊張しているんだなぁ」と思ったそうです。そうなんだろうなぁ。彼女の“がんばり感”緩和の一つは本音でトークできる人たちの存在だと思います。
   *        *        *
 さて、私も今日はすごく緊張した一瞬が…。
 目的の施設の少し手前にある施設の門が開いていたので、私はここが目的地だと勘違いして、入門。静かなので、こちらは裏門かなと半周。そこにあるドアは開かなくて、元にもどってきました。すると、空いていた門が施錠され、私は閉じ込められてしまいました。うわっ。ここから名も知らぬ親切な方々のお世話になることになりました。ほんとうにありがとうございました。
 生活のなかには、落とし穴に入り込んでしまうことがありますよね。子どもや高齢者がストンとはまってしまったとき、近くにいるものが手を差し伸べないととんでもないことにもなりかねません。「おせっかい」も時には助け合いの大切な一つになります。
   *        *        *
 今日、議会にいくと、11月議会の議案が配布されていました。「岡山市犯罪被害者等基本条例」、岡山市立金川病院・岡山市勤労者福祉センター・岡山駅前西口広場駐車場などの指定管理者の指定、給与や報酬等に関する条例の一部改正などが議案にあがっています。代表者会議があり、11月議会の概要が討議されました。明後日の議運を経て、補正予算が公開されます。11月議会議案・補正予算を知りたいと思われる場合は、事務所にご連絡ください(086-242-5244)。
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月21日 尼崎市長にいなむ... | トップ | 11月23日 カバ袋 & 小児... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事