岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月4日 市民ネット市政報告会 & 個人質問④〈パブリックコメントの制度化〉

2009-07-04 | 議会

 市民ネットでの市政報告会が、福浜公民館でありました。手前味噌で恐縮ですが、この報告会はけっこう面白いです。焦点の課題や、メンバーがそれぞれに所属する常任委員会と自分の問題意識にそって短時間でテンポよく報告し、さいごに質疑応答となります。市民ネットメンバーは、年代、期数、区割、そして男女比と、それなりに多様で構成のバランスがとれているからでしょうか
 今日は南区での開催ですので、南区役所や福浜地域センター開設のスケジュールや公共交通機関の不便さ、公園設置や公園の樹木管理など、南区に即した質問が多かったです
   *        *        *
 私は市民・文教委員会の報告とともに、私の議会質問のなかから〈パブリックコメントの制度化〉について報告をしました。私は今の岡山市には、市民参加や市民恊働の観点が不十分だと思っています。震災を経験した神戸市は庁内に恊働オフィスをもち、神戸市以外の政令市すべてにおいて「市民活動支援センター」が設置され、NPOをはじめとする市民活動のサポート・活性化に努めています。岡山県も「ゆうあいセンター(岡山県ボランティア・NPO活動支援センター)」を持っています。政令市移行とともに、NPO法人の認証をはじめとした関連の事務が県から市に委譲されましたので、これを契機に体制が整うのかと思いきや、なかなか……。6月議会で出された国からの補正予算もNPOとの恊働事業に使えるのですが、岡山市は一件もありません
 そんななか、パブリックコメントが制度化されれば、市民と市役所との応答関係の一助になると思います。私は条例を望んでいましたが、残念ながら要項でのスタートです。施行時期は2010年4月1日予定ですが、可能な案件についてはそれに先立って同年1月から「試行」という形で実施されます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月3日 定例議会が終わると…。 | トップ | 7月5日 〈うり坊〉 & 中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事