岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

3月16日 つしま幼稚園卒業式 & 保健福祉委員会

2016-03-16 | 議会





 つしま幼稚園の卒業式の日でした。11時から保健福祉委員会だったので壇上にはあがらず、子どもたちの入場と卒業証書授与、理事長の話をきいて、市議会に向かいました。子どもたちはみんなとても嬉しそうに入場していて、幼稚園生活の様子が目に浮かびそうでした。
 つしま幼稚園は定員300人。この春はギリギリの329人まで受け付けて、キャンセル待ちということ。市内で園生が最も多い私立幼稚園です。教育・子育て支援にむけて、いろんな工夫をしておられます。

   *        *        *

 月曜から始まった保健福祉委員会は3日目。付託された54議案、陳情、報告審査を終えました。
 一番議論が行われたのは、増え続ける保育園未入園の子どもたち全員を、どうやって受け入れる状態にするのか。私は幼稚園空き教室の活用を様々な観点から考えるべきだ、これまでしないと言っていた幼稚園3歳児受入や延長保育、以前に方向性が出されて進まなかった保育園分園などを検討してほしいと申しました。次回の委員会に、他自治体の事例など考えられることを出すということになりました。
 また、6園の子ども園予算がついていました。地域でのていねいな話し合いができているのか。同意にむけて適切なプロセスを踏んでいただきたいです。
 児童クラブについては、制度の変わり目であり集中して力を入れられるよう職員配置に配慮してほしいと強く申しました。
 保健福祉委員会に付託された議案はすべて採択されました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月12日 岡山市避難者交流会... | トップ | 3月17日 津島小学校卒業式 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事