岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

3月17日 津島小学校卒業式 & 若い人たちの気持ち~わたしが想う社会 Peace Dialogue with the Youth & みどり岡山会合

2016-03-17 | おにき日記





 津島小学校卒業式でした。だんだんと顔見知りの保護者や子どもさんが増えてきます。子どもたちは、小学校に入学したときを思うと大きくなって、私でも感慨ひとしおですから、親御さんはさぞかしと思います。子どもたちは、背筋をピンと伸ばして凛としていました。本当におめでとうございます。私もがんばらねばと気持ちを引き締めます。



 『若い人たちの気持ち~わたしが想う社会 Peace Dialogue with the Youth 』(〝おかやまいっぽん〟主催)に行きました。
 若者ゲスト二人は大学生。気になるところには足を運び、自らの実感を大切に、自分や社会の有り様を考えられており、多くを教えていただきました。
 「一票の重みをどう思う?」の問いに、二人とも「ある」と。映画『カンタティモール』を観て、東チモール独立を問う住民投票で、家を焼かれても投票用紙を土に埋めて守ったことを知って感じた。先日の宜野湾市長選挙のときに思ったと。
 なんと未来は明るいと清々しい気持ちをいただきました。岡山市議会の〝のぞみ&のぞみ〟コンビで若者二人と記念撮影。こんな語り合いの場がアチコチにあるといいですね。

   *        *        *

 市役所で市民の方からのお話を聞き、私の事務所に。「みどり岡山」運営委員会でした。月に1度もって、議会の報告や今後の方向性を多岐にわたって検討します。私にとっては活動のベースになります。春に向けていろんなことを決めました。皆さん、よろしくお願いします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月16日 つしま幼稚園卒業式... | トップ | 3月18日 伊島幼稚園卒業式 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事