枝豆三昧。左は、昨日、残念ながら参加できなかった、岡山大豆倶楽部の枝豆収穫祭からの枝豆。収穫に参加したご近所の方が持って帰ってくださっていました。右は夫作の枝豆。どちらとも黒大豆です。以前は、あこがれの黒大豆だったのですが…。
にわか百姓の夫の枝豆もけっこう粒がそろって、美味しいです。そろそろ食べ納めかな。次は大豆へとパワーアップです。さぁ、この枝豆をどうしましょ☆。
今日は、夫の実家・鏡野に。お父さん、お母さんとも、私が夫と結婚をしたときから、大切にしてくださっています。お父さんは、「これを食べたら」…と、家の庭の柿をもってきてくれました。お母さんもずっとおしゃべりしています。
二人とも消化器系は元気なので、なんでも美味しくいただけて、何よりだと思います。
さて、人に出会うたびに(本当に会う度なんです)、岡山市の暮らしづらさについての指摘をうけます。行政不信の声も多い。
今、つぎつぎと重要な施策のパブリックコメントがあがっています。パブコメも必要なことですし、行い方の工夫がさらに行わなければなりませんが、市民・当事者と対話をする他の方法、何よりパブコメにいたるまでの施策を形づくる段階での市民・当事者の参加や協働が必要です。
私自身も宿題がてんこ盛りです。マメに会合をもっていきたいところですが、10月25日(木)午後6時30分から、「岡山操車場跡地整備基本計画(素案)」の勉強会を事務所でします。