岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月22日 枝豆三昧。

2012-10-22 | おにき日記





 枝豆三昧。左は、昨日、残念ながら参加できなかった、岡山大豆倶楽部の枝豆収穫祭からの枝豆。収穫に参加したご近所の方が持って帰ってくださっていました。右は夫作の枝豆。どちらとも黒大豆です。以前は、あこがれの黒大豆だったのですが…。
 にわか百姓の夫の枝豆もけっこう粒がそろって、美味しいです。そろそろ食べ納めかな。次は大豆へとパワーアップです。さぁ、この枝豆をどうしましょ☆。

 今日は、夫の実家・鏡野に。お父さん、お母さんとも、私が夫と結婚をしたときから、大切にしてくださっています。お父さんは、「これを食べたら」…と、家の庭の柿をもってきてくれました。お母さんもずっとおしゃべりしています。
 二人とも消化器系は元気なので、なんでも美味しくいただけて、何よりだと思います。

 さて、人に出会うたびに(本当に会う度なんです)、岡山市の暮らしづらさについての指摘をうけます。行政不信の声も多い。
 今、つぎつぎと重要な施策のパブリックコメントがあがっています。パブコメも必要なことですし、行い方の工夫がさらに行わなければなりませんが、市民・当事者と対話をする他の方法、何よりパブコメにいたるまでの施策を形づくる段階での市民・当事者の参加や協働が必要です。
 私自身も宿題がてんこ盛りです。マメに会合をもっていきたいところですが、10月25日(木)午後6時30分から、「岡山操車場跡地整備基本計画(素案)」の勉強会を事務所でします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月21日 もりだくさんの一... | トップ | 10月23日 冷え込んできまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事