ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

12月5日(土)天気が好転

2015年12月05日 | 庭の花
 県の北部や日本海側は荒れているとう報道。
ここの朝は+3℃、11時にはお日さまぽかぽかで、15℃となった。
そこでブログネタ何かないかなあとちょっと庭を徘徊

畑の畔にイヌフグリとホトケノザをみっけ!
 


↑この雑草は・・キク科、オニノゲシかな

↓ 南天の実は小鳥に突かれて少なくなっている




↑ ネギはもう取り込まないと

↓ 椿が次々と咲いてしまっている・・
 
      
 

バラが一輪だけ

      

紫色の美しいノボタン、一輪だけ先に咲き、3日で散った。そのとき着いていた2つの蕾が咲いてくれた。
夜、取り込んだり日当たりに出したりと努力が実った。また3つ蕾が大きくなってきた。
この花、ハワイの植物園では大きな藪や樹になったりしていた。
        

   
これは最近いただいた愛媛産のいろんなミカン、柚子に・・・
大きなミカンは何だっけ?
        




今日は後立山を眺めながらトレッキングする下見で、光城山~長峰山そして木崎湖の近く小熊山をちょっと歩く予定だった。
でも爺ヶ岳や鹿島槍は雲の中かもと言うことで中止した。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月2日(水)今日の乗鞍岳&... | トップ | 12月6日(日)今年もシクラメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花が咲いて。 (t-k)
2015-12-05 20:35:25
まだ緑が多くて良いですね。今日は暖かだったので、野沢菜を1束買ってきて、切りづけにしました。本漬けには叶いませんがすぐ食べられて、結構おいしく、長持ちします。ゆずは大好きで、酢の物に香りづけに良く使います。もったいなくて、お風呂には入れません。
返信する
Kitaさんへ (nemobaba)
2015-12-06 07:27:46
しばらくお天気はいいようですね。秋から畑の草はそのままにしていますから、暖かければ其々が花をつけてくれます。残った菜っ葉は来春の菜の花を期待しています。
返信する

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事