ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

3月16日(木)熊野古道・中辺路 その2

2023年03月19日 | 街道歩き

16日・2日目は良いお天気の中歩くことができた
最初の計画は滝尻王子から登り始める予定だったが、そこは急な登りになる。
そこで反対のコースで近露王子~十条王子~悪四郎山~滝尻王子まで13㎞g









孟宗竹の林の中、緩やかな上り坂を歩く









☝『近露』の名の由来も書かれている










杉などの針葉樹の森の中の乾燥した道、乾いた山には野草はほとんどなくつまらない・・

沢が有るが水が少ない


その中にも小さな花芽を出した木があった。同行者は「アブラチャンでは・・」という

























「アブラチャン」?

この木の実は? アオキなどの仲間かな・・


この熊野を歩く皆さんは、日本人は少なく、ほとんどが外人さんのペアーだった

機嫌よくどうぞ!と応じてくださった












    


 タチツボスミレかな




沈丁花があちこちにあり、いい香りでした



奥の山、2009年に小辺路の稜線が見えました







ここで昼食










今日も「しきみ」があちこちに








これは羊歯の仲間








滝尻王子から500mに番号道標があった。
今日は牛馬童子の25から反対に歩いてきた
















あの山は急坂?なので、最後の道は下り坂にした・・
   (アルプスの山と比べてはいけないのです)



この日の歩数;22,326歩 速歩92分 消費カロリー652㎉


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月15日(水)熊野古道・中辺... | トップ | 3月17日(金)熊野古道・中辺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街道歩き」カテゴリの最新記事