即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

王座戦第一局大盤解説会

2011年09月09日 12時41分44秒 | 将棋
下記、王座戦関連、過去記事です。
17連覇!!
18連覇
王座戦第一局
19連勝19連覇!

去年も行った日経での大盤解説会。
久々にssayさんも忙しい仕事をほっぽりだして、いや、抜け出して、いや、調整して、上京→参加の状況ということもあり、今年も行くことにしました。

前代未聞の20連覇、20連勝がかかる注目のタイトル戦。
そこに出てきたのが、羽生王座の天敵に近い存在になっている渡辺竜王。
初めて羽生さんの手が震えた、あの8年前の渡辺五段との王座戦の再戦。
現在79期。王位戦次第では大山名人の通算タイトル80期という記録を破る可能性もあるこの王座戦。
そして、解説にかけては木村八段とともに棋界ではダントツの永世名人、藤井九段の登場ということも含め、これだけ話題になる対局も珍しいのではと思います。
(そうだ、挑戦者と解説者が、去年と入れ替わってるというわけだ。聞き手も同じだし。)

藤井九段の解説会での名調子に関しては、過去いろいろ体験して満喫してます。
王位戦第七局大盤解説会(2009)
王将戦第五局大盤解説会(2010)
名人戦は最終局へ(2011)

去年はギリギリに行って、長時間ずっと立ち見に近い状態だったし、大きな柱でステージが見えにくかった反省もあり、今年は早めに到着。
整理券をもらってかなり前の方の席がGETできました。
会場には将棋クラスタはじめ、なじみの方々もかなり顔を見せています。

さて、写真はご法度のためないのですが、藤井九段と上田女王のテンポのいい会話でどんどん盤面が初手から現局面まで進んでいきます。

そして、次の一手。
84手目で、正解は△4三銀。
320人ほどの応募数の中で120人強が正解。
順当な一手だったので正解できました。

そして、抽選。
賞品は、羽生王座、渡辺竜王、藤井九段の色紙が10枚ずつ、計30人が当選します。
もし当たって、選べるのだったらどうしよう、とまず考えた。
羽生王座の色紙はもってる(去年の名人戦第二局の解説会でGET)ので、今回は渡辺竜王の色紙がほしいと思った。

そして、当選者が自由に選べるというのではなく、羽生王座の色紙10人から順番に抽選が始まった。

不思議なんだけど、なぜか今日は当たると思ってました。
なぜかそういう予感、というか確信が。
それも、自分がほしいと思った渡辺竜王の色紙が当たるだろうと。
そして、渡辺竜王の色紙の番になり、3人目に僕の名前が呼ばれました。
渡辺竜王の色紙は(その時点で)5種類あって好きなのを選べたのでこれを選択。

ありがとうございました。
うれしい。。。

さて、局面は、中盤の▲3五歩を見て羽生王座が固まってしまったあたりから渡辺竜王の優勢が続く。
そして、▲9ニ龍でさらに優位は広がって、これは早めの終局か、と思われましたが、終盤は大熱戦、羽生王座のかなりの追い込みでハラハラドキドキの展開にまでなり、大いに楽しめました。

それにしても休憩以降の藤井九段の鮮やかな炸裂トークには、完璧に投了です。
自虐ネタ、断言、責任転嫁も含め、ひとつひとつの手や局面の説明にしてもあの手この手のサービス精神全壊、ではなく、全開。
会場全体が腹を抱えて笑った場面が何度あったことでしょうか。

詳しくは堀公夫さん【日本経済新聞社】「第59期王座戦第一局」藤井猛九段という記事に書かれてますのでそちらをご覧ください。

タイトル戦で早めに終わってしまったら関係者に申し訳ないし、そのプレッシャーがすごいという話。
負けそうではあっても夕食休憩になった時点でなぜか安心してる自分がいる。
「安心してないで、逆転の筋を探せよ!」(笑)

続々と達人戦に出られる年齢になった。
自分は達人戦ではなく新人王戦に出たい。加古川清流戦でもいいし。

何と言っても一番受けたのは、
今期竜王戦の挑戦者になるかもしれない丸山九段の冷えピタの話。
藤井九段が渡辺竜王とのJT杯の打ち上げの際に、(丸山九段がやってきたら)竜王もやり返せばいいのに、と言ったそうだ。
「角替わり同型で、相冷えピタ!」
これには会場大爆笑。
(両方のほっぺに貼って顔を振って、振りピタ?)

上田女王の見事な突っ込みもあり、大盛り上がりの解説会会場。
最後まで冷静に勝ち切った渡辺竜王が緒戦を制した終局はなんと10時近く。

おい、もう飲む時間ないじゃないか。
ということで、オジサン、ぐーちゃん、おさまこさん、TEDさん、ssayさん、かなり遅れて仕事から駆けつけたたいがーさんたちと総勢7人で1時間半しばりのアフターを満喫。
よく笑った一夜でした。それにしても将棋って楽しい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報道姿勢 | トップ | 朝日新聞be「フロントラン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあ (Guten Tag)
2011-09-09 13:04:42
楽しかったです。
藤井先生最高!
女王のツッコみも最高!
欲を言えば、もっと早くから飲みたかったなぁ。
お疲れ様でした。 (nanapon)
2011-09-23 15:55:26
ぐーちゃん、短時間集中アフター、楽しかったですね。
あの後、陣屋はいかがでしたでしょうか?
また王座戦、竜王戦の解説会でお目にかかれればと思います。
王座戦は、どうなるのか?
あの一番リベンジしたい相手に、2連敗3連勝を狙っているのでしょうか?

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事