歌のゆくえ
Amazonプライム特典のPrimevideoをよく利用しており、1人の夕食時に何となく流している。先日、「最近追加された番組」に「8時だョ!全員集合」が加わっていた。調べてみると自分が物心つく前には放送が終わっていたので、「懐かしの映像」等での部分的なものを除けば、観たことはない。ちょっと興味があってつけてみた。
・・・・◆・・・・
Primevideoに入っている一番古いものが1972年。生まれる前だ。それでも第144回目の放送。感じたのは「
歌が多い」ということであった。これも調べてみると、前後半に計30分ほどのコントがあって全体で48分なので実際には時間としてそれほど長くもないのだろうが、「ゲストの歌」が3~4組あり、「少年少女合唱隊」が入るのでなかなかの長さを感じる。この時代にとっての「バラエティ」は歌だったのだろうなぁ、等と思って観ていた。
・・・・◆・・・・
しかし振り返ってみると、自分にとってのバラエティ番組にも歌は多かったし、音楽番組は今でもあり、年末の紅白歌合戦はまだ定番だと思う。歌の多さを感じたのは、おそらく今、歌を消費するように聞いているからだろう。スマホ1台あれば、いつでもどんな歌も聞けると言って差し支えない時代だ。わざわざテレビで流すことに勝手に違和感を感じたらしい。たまにはじっくり聞いてみようか。まずは久しぶりに紅白をちゃんと観てみようかしら。
【波風氏談】こめさんに何があったのだろう(笑)、ブログ記事が続けて送られてくる(感)。イラストは、こめさんでなく腹ペコさんブログ用の家族風景。豆太君も大きくなっただろうなあ。