波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

【その88】 師走が始まる

2012年11月30日 | 【保管】一寸凡師コラム
88  11月も今日で最後。明日から大好きな「師走」。やはり「師走」は何かとワクPhoto
本格的に走り出す前に、今年中にやっておきたいことをまとめてみた。

①ポケットwifiの解約/出張の機会が減った今、稼働率の低さはペンタブより上。家庭内仕分けの対象品。2年縛りが解ける今月が勝負。

②除雪機の修理/昨年故障(エンジンはかかる、ローターも回る、でも前に進まない)した除雪機。休日にお義父さんと一緒に直す予定。体が冷えるので、修理後の一杯は熱燗で。熱々のラーメンもいいなぁ。鍋もいいなぁ。よし、まずはお義父さんと一緒に旨いものを食べ、飲みながら修理の打ち合わせをしよう。

③クリスマスの用意/この日は荒馬さんと息子の好きな食べ物を揃えたい。プレゼントはもちろん全員分を用意する。「プレゼントを用意→渡す準備→渡す瞬間」までを総合的にプロデュースし、自分用のプレゼントに一番気合いとお金がかかっていることを悟られないようにしたい。

④年賀状/ペンタブでイラストを描きたい気もするが、基本的に凡師の絵はめでたくない。晴れやかな初笑いを演出したいのだが・・・。笑いのツボがやや似ている人、笑って許してくれそうな人に送って様子を見たい。なお、イラストの下には小さく「絵:荒馬」と書き足すことにしよう。

⑤自宅の机周りの掃除/荒馬さんに注意され、息子と2人で片付け・掃除をすることもあるが、背中を丸めトボトボと片付ける後ろ姿から、凡師と息子を判別するのは容易ではない。(泣きながら片付けてる方が息子、無言で片付けてる方が凡師)最近、荒馬さんの視線がまた気になるようになってきた。40の大人としては、言われる前になんとかしたい。

……………………………………………………………………………………………………………………………………

「波風食堂、準備中です」10日ぶりに更新しました。 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 一言多いですが【「寄り添い... | トップ | 親友  №17 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒馬さんのファンです(笑)というか、凡師さん描く... (波風立男)
2012-11-30 06:52:23
荒馬さんのファンです(笑)というか、凡師さん描く荒馬さんの存在感が何とも味わい深いですね。ブログでしか知らない方が、実物にご対面したらきっと驚くと思います。その理由ですか?若き凡師さんが「一緒になりたい」と思ったわけをたちどころに知る、とでも言っておきましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【保管】一寸凡師コラム」カテゴリの最新記事