NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

それぞれの2学期に向けて

2008年08月20日 23時58分04秒 | 学習塾経営
夏休みも後半分、とか思っていたのですがもう来週で終わりですね。
2学期の準備をしなくてはいけないことを思いだしまずは高校生の
時間割から着手しています(してもらっています)。

2学期は各学年において非常に重要な学期になります。
中学1年生や高校1年生はいよいよ本格的に勉強の質が変わってきますので
要注意です。他学年も同様ですが、特に新1年生だったことで大目に
見てもらえたこともあると思いますがそれがなくなり
いよいよややこしい単元などに進んでいくことになります。

受験生はもちろん受験までのカウントダウンが始まろうとしています。
適度な緊張感を持ってしっかり地に足つけてがんばって欲しいと思います。

小学生も2学期は運動会や展覧会、何かと行事がたくさんある学期です。
普段の勉強はもちろんですが、塾では10月に漢検があります。
国語力の基礎の部分ですからぜひチャレンジしてください。


さて僕の方は2学期から始まる中2生の数学の授業作成が待っていました。
しばらくやっていなかったので、また再開です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。