NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

やることいっぱい??

2016年11月10日 23時42分51秒 | 生活・人生など
テスト前や受験勉強をやっている際に
「あれもしないと、これもしないと・・・」と
やらなきゃいけないことが頭にどんどん浮かんできて
わぁ~~~ってなってしまうことがあると思います。
(なったことがない人はもっと勉強をやるべき人、
 もしくは、とても優秀な人か、どちらかです!)

実は、これは大人の世界でも同じで
会社勤めのお仕事はもちろん、家事や町内会のお務めなんかでも
全く同様にあれもこれも、やらなきゃいけないことが
次々と出てくることが起こってしまいます。

そんな時の対処法は
「とにかくやるべきことを書き上げる!」
と、いうことです。

できれば毎日、今日1日やるべきことを
優先順位を付けたり、時間で区切ったりして
その項目を書き上げておきます。

そして、できたら線を1本入れて完了!を味わいます(笑)
英語のワークP34 )
 このような感じで後で読めるようにしておくのがポイントです。


書き上げると、あんなにあれも、これも、と感じていたものが
意外とそうでもないんだな、ってことに気付きます。

また、1日の終わりにはその線を入れ完了した
自分のやるべきことを見直します。

見直しているうちにまた次のやるべきことが浮かんでくるので
それをメモして、次の日、もしくはその日のうちに
それを忘れないようにやる!という流れです。


こんな簡単なことなのですが、
なかなかできない(やらない)人がほとんどです。

反対に、こういう風に自分がやるべきことをリストで管理すれば
どんどん「できる人」になっていきます。

社会に出てからやろうと思ってもなかなかできません。
ぜひ、学生のうちに身に付けておきたい手法の1つです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。