NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

はきものをそろえる

2018年02月22日 22時39分34秒 | メンター
先日、ある校舎に通っている年中さんが
教室のトイレのスリッパを丁寧に揃えていました。

私は遠くから見ていたのですが
誰に言われるわけでもなく自ら揃えていました。
何気ないワンシーンでしたが心がなんか
スゥ~っとイイ感じになりました。


「はきものをそろえる」という詩をご紹介します!


はきものをそろえる

はきものをそろえると心もそろう
心がそろうと、はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと、世界中の人の心もそろうでしょう


毎日、毎日忙しくされている保護者の方や
部活と勉強の両立でたいへんな学生さんたち
ちょっと立ち止まってはきものをそろえてみると
心が落ち着くかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。