部活と勉強の両立、遊びと勉強の両立など
子どもは何かと勉強との両立を言い訳にしたがります。
ここのブログでもう何度も書いていますが
クラブで結果を出している選手は勉強も結果を出しています。
勉強のやり方も競技の練習の仕方も
どちらも基本的に同じです。
基礎をおろそかにせず
毎日同じことを繰り返しやることで
習慣になり、身についていく・・・
これは何も運動やクラブ活動だけに限った話ではありません。
なのに、学校のクラブの練習が忙しいから・・・と、
勉強を二の次にしたがる人が多いです。
安曇川校小学6年のK君は将来、
水泳のオリンピックの選手を目指しています。
小2の頃からいつも全国大会で東京まで
行く練習を重ねながら塾の夏期講習会なども
きちんと参加してがんばってきました。
日頃も水泳の練習が週に6日ありますが
塾には2回も来てくれて国算社理の4教科を
中学受験コースでがんばっています。
おまけに「早く英語もやりたい!」なんて言っていますから
すごいキャパシティですね。
要はやらせているか、自らやっているかの違いなのでしょう。
本当にやりたいことなら寝る間も惜しんでやるでしょう。
僕はそう思っています。
子どもは何かと勉強との両立を言い訳にしたがります。
ここのブログでもう何度も書いていますが
クラブで結果を出している選手は勉強も結果を出しています。
勉強のやり方も競技の練習の仕方も
どちらも基本的に同じです。
基礎をおろそかにせず
毎日同じことを繰り返しやることで
習慣になり、身についていく・・・
これは何も運動やクラブ活動だけに限った話ではありません。
なのに、学校のクラブの練習が忙しいから・・・と、
勉強を二の次にしたがる人が多いです。
安曇川校小学6年のK君は将来、
水泳のオリンピックの選手を目指しています。
小2の頃からいつも全国大会で東京まで
行く練習を重ねながら塾の夏期講習会なども
きちんと参加してがんばってきました。
日頃も水泳の練習が週に6日ありますが
塾には2回も来てくれて国算社理の4教科を
中学受験コースでがんばっています。
おまけに「早く英語もやりたい!」なんて言っていますから
すごいキャパシティですね。
要はやらせているか、自らやっているかの違いなのでしょう。
本当にやりたいことなら寝る間も惜しんでやるでしょう。
僕はそう思っています。