NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

長所を伸ばして好循環を生み出そう

2007年04月28日 23時39分03秒 | About Nagahama
以前から書いているが、僕は前に進むことが大好きで後には振り向かないタイプ。
企画することは大好きだが、形として守っていくのは苦手なタイプ。
悪く言えば飽き性。良く言えばアイデアマンといったところ(笑)。

今、うちのスタッフには僕の苦手な部分をお手伝いしてもらっている。
授業のスタイルや、教材などの改善については日々研究して新しい手法を常に考えている。
大げさにいえば新規開拓ということはほぼ100%僕だけの仕事というわけだ。

導入したものをスタッフに説明して理解していってもらうこと。
これがすごく楽しいのできっと僕の長所なのだと思う。
逆に既存のものを守り抜く、レシピ通り、マニュアル通りではつまらなくなって
しまう性格だ。つまり後者は僕の短所だと言える。

長所は伸ばすことが案外容易だ。
好きだから苦痛にならない。いくらでもがんばれる。
だから成果もすぐに出始める。と、好循環が生まれてくる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。