NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

感情をうまくコントロールする

2014年09月08日 23時02分34秒 | メンター
テニスの錦織選手、世界ランク1位の選手を
見事倒しました!すばらしいですね。
このまま決勝もがんばってもらいたいですね。

もうニュースなどでみなさんご存知かもしれませんが
錦織選手がメンタル面で意識しているのは
「最後まであきらめない」ことと「マイナスな発言をしない」
という事だそうです。

そんなのは絶対無理だと言ったり、
うまくいかないときにイライラしたりすることを
極力セーブするようにしてきたのでしょう。


これって僕も授業中によく感じます。
「こんなのできるわけない!」とか
「習ってない!ふざけるな!!」
などと、文句を言いながらやる子がいます。
(^^;

気持ちはすごくよく分かりますし
答合わせをしたときに間違いだらけだったりすると
一気にやる気が低下してしまいますよね。

でも、点数を取れる生徒はここで粘れる人です。
そういった感情を持つな!
っていうのは無理な話ですし
間違っても何とも思わないよりはずっと良いです。
ある意味必要な感情でもあります。

上手にコントロールできるように
練習してもらいたいです。

錦織選手でさえも
イライラする、できないとぼやきたくなる感情を
上手にコントロールされているのか・・・
と、頭の隅っこにでも入れておくと良いと思います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。