NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

方法ではなくて習慣が大事ですね、子どもも大人も。

2008年04月17日 23時25分16秒 | About Nagahama
効果的な勉強方法って?とよく聞かれます。
単語を覚えたり、数学の公式や定理を理解、暗記したりするやり方は
人それぞれに合ったやり方があると思うので一概には言えませんが
共通して言えることは(今さら当たり前すぎる!と言われそうですが)

勉強をする時間を決めてそれをルール化させるということです。

こんな簡単でありきたりな一言ですが、僕はこれにつきると思います。
勉強だけでなく、スポーツでも趣味でも何でもそうです。
何となくやっているからうまくいかないのですよね。

テレビゲームも「目標」があるからそれに向かってやっていくおもしろさが
あるわけで、それを達成してしまったらつまらなくなり
やらなくなってしまうのと同じ事です。


生きている1日の中でいくつ、ルールが持てるか。
できればわかりやすく数値でルール出来ると良いと思います。

例えば、毎日単語を覚える。ではなくて、1日5個ずつ覚える。
という具体的な表現にしていくと良いと思います。


早起きを心がける。 → 毎朝6時に起きる。

少ししかゲームをしない。 → 30分しかしない。
               (夕方7:00から7:30までゲームする)

毎日1時間勉強する。 → 毎日午後10時から11時まで勉強する。 


このように具体的にすることで自分で決めたルールが守りやすくなります。
「ルールを守ること」は普段から気をつけていることですから生活にメリハリが
ついてきます。
時間をうまく使い、頭の切り替えが出来るようになれば学力は自然に
ついてきます。うわべのテクニックだけを磨くのではなく
日頃の生活習慣が実はもっとも重要なのです。もちろん大人もです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。