NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

必ず!チリも積もれば山となります!

2008年04月18日 23時37分58秒 | メンター
今年の元旦のブログに
僕は今年、3つの手帳を使用していくことにしました。
1つは従来のように予定を書き込む「未来型の手帳」です。
2つめは毎日目標を書き込み、チェックするだけの「目標達成手帳」です。
3つめはその日の振り返りを行う「日記手帳」です。

ということを書きました。
今のところほぼ毎日つけています。
特に目標達成手帳に関しては元旦の頃から続けてやっている事があるのですが
それを日々チェックしています。
目標通りに出来たら○、
出来なかったら×、
とすごくシンプルにつけているのですが○が随分と増えてきました。
もしこの日記つけていなければ「なんとなく」のまま続けていたことに
なる・・・と考えるとやってて良かったなぁ~って思います。

ブログでもそうなのですが読み返すとその量のすごさに、
我ながらびっくりするくらいになっているので、それがまたすごく楽しいです。

ぜひみなさんも何か1つでも良いので続けてみてください。
そしてそれを自分のためにノートにつけてみてください。

塵も積もれば山となる。と言いますが、こういう事をやっていると特に
強く感じます。

高校生の中にベリタスをとにかく一生懸命受講している女の子がいます。
その子が今日「英語の見え方が随分と変わってきた!」と言っていました。
たった1ヶ月程度ですが、すでに以前の自分とのちがいを感じられるまでに
成長してしまったようです。

残念ながらまだマイペースで受講している生徒とはやはり随分と差がついて
しまってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。