NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

同じ兄弟ですが

2009年10月27日 23時39分07秒 | 子ども
先日うちの上の子が学校でハロウィンの準備を
すると言うので家族でも準備をすることになりました。

ゴミ袋をマント、紙皿を使ってカボチャのお化けのお面。
結構上手に作るので感心してしまいました。

僕はパソコンで素材をそのままプリントアウト!
(書くと完全に僕の方がへたくそなので・・・^^;)


下の5歳の息子が、兄には絶対負けたくない性格なので
一生懸命真似てやってました。
こちらもなかなか上手なのでまいってしまいました。


真似る。
負けたくない!

下の子って、常にこれらを意識していますから
本気で物事に取り組んだ時に、思わぬ結果を出す
可能性が非常に高いと感じます。


逆に、外では何でも兄が先にやってくれるので
自分から進んでやっていくような社交性は弱いですね。
慣れるまでなかなか力を発揮させにくい面があります。


兄弟って同じ家庭、同じ親に育てられていても
こうも性格が違ってくるのか・・・と、ふと感じました。

上の子の時の制作活動は結構
親が手を貸した記憶がありますが
下の子は自分で黙々とやっています。
兄の良い影響だと少し微笑ましく見ていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。