NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

点数や合格にもっと貪欲に!

2009年10月26日 23時43分57秒 | 子ども
中高校生のテスト結果が返ってきています。
すごく良かった子、あまりよくなかった子、いろいろいますが
その点数が自分のがんばった評価だったと受け止めて
次回につなげていきましょう。

と、言っても1ヶ月しかありませんから
よかった子は油断せず、そうでなかった子はすぐに
勉強の仕方を変えることです。

力がつかない子は勉強の仕方が変わりません。
そして最後には「勉強の仕方がわからない!」と
なってしまいます。

とにかくまずは「何が何でも!」と夢中になって
点数を取りに行こうとする気持ちが欲しいです。


毎年言っていますが、入試も一緒です。
倍率がどうのこうの言っていますが
高いからダメとか、低いから大丈夫だとか、
数打てば当たるクジではありません。
たとえ何十倍でも「何が何でも合格してやる!」と
いう根性が欲しいです。

そして、その気持ちが強い生徒が合格していきます。
「あわよくば・・・」なんて思っているうちは
残念ですが難しいです。



定期試験でも最後まであきらめずに目標点に向けて
一生懸命やれば結果は必ずついてきます!

中学生の場合、塾では英語、数学、理科を
メインにやっていますから少し国語と社会が
悪く出ちゃっているかもしれません。

今度の期末では国語、社会はもっと早めに
手を打っていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。