少しずつ、新しい環境にも慣れて来る時期です。
気候もぽかぽかしてくると
この清々しい気持ちもやがて
ダラダラとしたものになってくるので
気をつけたいです。(^^)
前回、「今やるべきことをきちんとしよう」
ということを書きました。
それは何も勉強だけではありません。
「休むこと」もちゃんとやりましょう!
と、言いたいです。
子どもたちの中には学校で
塾の宿題をしている人がいます。
いつやっているのか聞くと
昼休み、だとか、放課後といった
答が返ってきます。
時間を有効に使うという意味では
たしかに悪いことばかりではありませんが
昼休みに友達と楽しい時間を共有したり
放課後も同様、先生と話したりする
大事な時間でもあると思うのです。
そういう時間も思いっきり
満喫してもらいたいです。
そんな時間にまでやらなくちゃいけないほどの
宿題があるのなら、やめても良いとさえ思います。
勉強はマストですが友達や先生との時間も
貴重な、貴重な体験になります。
友人関係から学ぶことをしないまま
社会人になることがどれほど怖いことか
少し考えればわかることではないでしょうか。
よく学び、よく遊ぶ。
子どもたちにはそのどちらも良いバランスで
与えてあげなくちゃいけないと思います。
気候もぽかぽかしてくると
この清々しい気持ちもやがて
ダラダラとしたものになってくるので
気をつけたいです。(^^)
前回、「今やるべきことをきちんとしよう」
ということを書きました。
それは何も勉強だけではありません。
「休むこと」もちゃんとやりましょう!
と、言いたいです。
子どもたちの中には学校で
塾の宿題をしている人がいます。
いつやっているのか聞くと
昼休み、だとか、放課後といった
答が返ってきます。
時間を有効に使うという意味では
たしかに悪いことばかりではありませんが
昼休みに友達と楽しい時間を共有したり
放課後も同様、先生と話したりする
大事な時間でもあると思うのです。
そういう時間も思いっきり
満喫してもらいたいです。
そんな時間にまでやらなくちゃいけないほどの
宿題があるのなら、やめても良いとさえ思います。
勉強はマストですが友達や先生との時間も
貴重な、貴重な体験になります。
友人関係から学ぶことをしないまま
社会人になることがどれほど怖いことか
少し考えればわかることではないでしょうか。
よく学び、よく遊ぶ。
子どもたちにはそのどちらも良いバランスで
与えてあげなくちゃいけないと思います。