NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

発する言葉には要注意!

2014年04月01日 23時45分22秒 | メンター
問題演習をしているとき、すぐに
「ぜんぜんわからへん!」
と、口にしてしまう生徒がいます。

大人でも、うまくいかないことがあるとつい
「こんなのできるわけないわ!!」
みたいに熱くなってしまうことがあります。
(少なくとも僕はあります^^;)


熱くなることは、問題を解いたりしながら
力を付けていく中では重要なことです。

ですが、「まったくわからない」とか
「できるわけがない!」
と、言うのはおまけです。

しかも、使っちゃいけないおまけです。
本当にそうなってしまいますからね。


言葉は顔を上に向けて放っているのと同じです。
自分の唾を吐いたらどうなるでしょう。
顔に落ちてきますね。(^^;

自分が発する言葉も同じです。
全部、自分に降りかかってきます。
だから、気をつけたいですね。


スポーツ選手なんかは
マイナス言葉を発しないように
常に気をつけているそうです。

1日の練習のあとには
「あぁ~疲れた~」
なんて言いたいところでしょうが
「あぁ~充実した!」
などと、プラス言葉に置き換えて口にされているそうです。

そうしないと、せっかくの1日の練習が
台無しに・・・なんてことにもなっちゃうそうです。

たかが言葉ですが、体に及ぼす影響は
結構大きいようです。
自分の声は自分が一番良く聞こえますしね(^^)
気をつけたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。