中学1年生の数学が今、正念場を迎えています。
ここから数学が好きになるかどうかの境目と
言っても良いと思います。
特にこの文字の式は、数学の要です。
1年生では、文章を数と文字を使って式に表す
という小学校ではあまり馴染みのない解答になります。
また、数字なら頭の中でイメージできたものが
文字になってまったくイメージできない・・・
と、なってしまうのです。
例えば
30個のボールを5人に2個ずつ配ると残りはいくつになるか
式と答えを書きなさい。
なら、まだ大丈夫なのですがこれが
a個のボールを5人にb個ずつ配ると残りはいくつになるか
aとbを使った式で表しなさい。
と、なるとなかなか思いつかなかったり
考えられなくなったりするのです。
(少しのコツと練習で誰でもイメージできるようになります。)
1年生は、今後の数学を形作るとても大切な単元ですから
絶対にマスターしておきたいところです。
ここから数学が好きになるかどうかの境目と
言っても良いと思います。
特にこの文字の式は、数学の要です。
1年生では、文章を数と文字を使って式に表す
という小学校ではあまり馴染みのない解答になります。
また、数字なら頭の中でイメージできたものが
文字になってまったくイメージできない・・・
と、なってしまうのです。
例えば
30個のボールを5人に2個ずつ配ると残りはいくつになるか
式と答えを書きなさい。
なら、まだ大丈夫なのですがこれが
a個のボールを5人にb個ずつ配ると残りはいくつになるか
aとbを使った式で表しなさい。
と、なるとなかなか思いつかなかったり
考えられなくなったりするのです。
(少しのコツと練習で誰でもイメージできるようになります。)
1年生は、今後の数学を形作るとても大切な単元ですから
絶対にマスターしておきたいところです。