NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

中学1年 数学の文字式

2012年07月24日 22時09分20秒 | 学習塾
中学1年生の数学が今、正念場を迎えています。
ここから数学が好きになるかどうかの境目と
言っても良いと思います。

特にこの文字の式は、数学の要です。
1年生では、文章を数と文字を使って式に表す
という小学校ではあまり馴染みのない解答になります。

また、数字なら頭の中でイメージできたものが
文字になってまったくイメージできない・・・
と、なってしまうのです。

例えば

30個のボールを5人に2個ずつ配ると残りはいくつになるか
式と答えを書きなさい。

なら、まだ大丈夫なのですがこれが

a個のボールを5人にb個ずつ配ると残りはいくつになるか
aとbを使った式で表しなさい。

と、なるとなかなか思いつかなかったり
考えられなくなったりするのです。
(少しのコツと練習で誰でもイメージできるようになります。)


1年生は、今後の数学を形作るとても大切な単元ですから
絶対にマスターしておきたいところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。