NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

別解を考えてみよう!

2009年05月23日 23時49分22秒 | 指導方法
うちのパズル教材でお世話になっているりんご先生が

YouTubeで洛南高校附属中学の過去問を解説されています。

(リンクをクリックするとYouTubeの画像が流れます。)


受験をするならこういうことを知っているのと知らないのでは
大きな差が生じます。無料で配信されるなんて・・・
さすがですね(笑)


と、言うよりもどうでしょう。
こういう解き方もあるんだ~と考えられることが
すごく楽しいと思いませんか?

こういうことが日々の学習の中にいっぱいあります。
算数や数学、物理などは問題集などの解答に書かれている
解き方よりももっとおもしろい解き方がいっぱいあったりします。
俗に言う、「別解」を探してみるのもおもしろいものです。

僕が受験生に指導しているときによく「別解探し」を
してもらっていますが見つかったときの子どもたちは
すごくイキイキしています。楽しいんだなぁ~って思いますね。


りんご先生のように楽しい解き方を撮れないかもしれませんが
僕も理科を少しアップしてみようかと思っています。
定期テストが終わったら早速、取りかかろうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。