二日酔いを意味する英語の「はんぐおーば(a hangover)」
まあ“酔っ払い”の言うこと。by.NA-094
はんぐおーば
忙しくて、空きっ腹!だからファーストなのよ!
人、それぞれとは言うもの。
ファーストフードの店と言えば、思いつくのは、
ハンバーガーショップかと思われる。
近年は、高級ハンバーガーショップなるものも聞くけど。
そんな気取っていくようところでもなく。
スーツ姿で来店しているような方は、
外回りの仕事をされているか、もしくは仕事帰りの方だろう。
独り身の生活をしていれば、
忙しいときには、よく利用することもある。
mのマークで、知られている世界的な規模のハンバーガーショップなら、
単品でチョイスしていってもいいけど。
しっかり食べておきたいときには、セットメニューを頼んで、
いくつか単品でも頼んでいくかな。
各メニューが、カウンターの上部に写真と価格などで、
分かりやすくパネルされている。
カウンター前に並び。
「あのセットメニューなら、ハンバーガーのボリュームがあり。
サイドメニューには、サラダかポテトが選べる。
ポテトなら、たらふく味わえるけど。
サラダにして、もう1つ、単品でバーガーを頼むかな。
飲み物は、スプライトがいいかな」…などと考えていく。
言葉の通じない国外で、利用したこともあるけど。
この店舗のシステムには、それほど違いもなく。
ハッキリ言えば、言葉の通じない外国人であっても、
購入できるようになっている。
誰にとっても分かりやすいものには、
どこか物足りなさを感じる人も少なくなく。
ファーストフードの店での食事に抵抗感を示す人もいる。
この抵抗感を理解できない訳でもないけど、正直、イラ立つときもある。
さて、家族連れでもなく。
独り身で生活しているような人間が外食するときには、
異性とのデートでもなければ、わざわざ予約などはしない。
手間のかかることなどしたくもない気分だから、外食になる。
だから、ファーストフードの店が利用されるのは、
数日前から、レストランを予約するような状況とも異なる。
それにレストランで、コース料理とワインを選ぶのとは異なり。
カウンターに並びながら「単品ででも頼むかな」と考え、チョイスしてしまう。
「やっぱりイモもいいな!」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
気分は13日、ネガティブな金曜日
クリスマスも近づいてくる11月頃となり、
カレンダーを見ていたら、不意に思い出したことがあった。
子供の頃…、
「13番目の弟子は、本当に裏切り者だったのだろうか?」
…と考えたことがあった。
あまり頭の良くなった子供でもあり。
キリスト教文化圏の事情は、よく分かってもいなかったけど。
こんなことを言えば、何かと問題がありそうだったようにも思えて、
そのまま忘れてしまった気がする。
キリスト教においては、神は1つ。
しかし、神の言葉は1つではなく、
同じ神の言葉だと言いながら、殺し合いにまで至るときもある。
それは、神の思し召しなのだろうか?
たぶん、違うのだと思う。
例え、神の言葉であっても、人は聞きたいことしか、
聞きたくないというだけのこと。
ホッケーマスクをかぶった殺人鬼が、
湖周辺に現れるスプラッター映画の話題など、
する気にもなれないので、ビールでも飲みに行くかな。
追記:
ちょうどハロウィーンの夜、
初代ジェ-ムズ・ボンド役でも知られる俳優、ショーン・コネリーが、
亡くなったのを知った。
3歳年上だったロジャー・ムアーが、3年前に亡くなっていたこともあり。
どこか予感のようなものもあったけど。
残念に思います。
(コネリーは、スコットランド出身なのでエディンバラの画像を…。)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )