戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

かくにん

2009年02月26日 | 想うこと

説明が足りないのか、それとも、聞いている者が思いこみをしているのか・・・

携帯電話の機種変更をしたとき、ドコモのカードを作るように勧められました。

どこへ行ってもカードを作るよう勧められるので、私なんか拒否反応が出てしまい、たいていは断ってしまいます。

しかし今回は、妻が作るカードですし、会費は無料でカードを作ったからと困ることはない、と確認をもらいまして、ドコモのカードを作りました。

そして今日、そのカードが届いたのですが・・・

妻曰く、「このカードを使わないと、年会費がかかってくるのね」

・・・え?

「カードで通信料金を支払うようになっているからいいけれど、それがないと、年会費を支払わなければならない、みたい」

・・・なんと。

そうでしたか。

説明を受けたときは、無料だとしっかり説明なさっていたような気がするのです。

特に私はカードには神経質になっていますから、しっかり確認したと思っていたのですが・・・

確かに、使わないといけないわけで、使っていれば無料であることには違いありません。

ですが、どういうものなのでしょう。

いや、ひょっとすると、その旨説明を受けたかもしれませんが、私も妻も、知りませんでした。

・・・それと、他にも・・・

自動車保険ですが・・・

三ヶ月前ほど、軽自動車をぶつけられまして、すぐに保険屋さんに連絡しました。

その保険屋さんが努力してくれたおかげで、9対1の責任になり、修理も手配して頂き、無事済みました。

と、思っていたのですが・・・

今頃になり、修理工場から、修理代一割の請求が来ました。

・・・え?

保険で支払ったはずじゃ・・・?

確認したところ、車両保険に入っていないため、支払わなければならない、ということでした。

・・・確かに。

軽自動車は車両保険に入っていませんから、自分で支払わなければなりません。

ですが、事故当時の対応では、そのことは説明を受けていませんでした。

てっきり保険で支払われるものだと思っていました。

まあ、保険屋さんからすれば、当たり前すぎて説明しなかったのでしょう。

またしても、私の思いこみなのですね。

こうなると、しつこいほど質問なりして、確認しなければならないということです、ね。

 

 


この記事についてブログを書く
« パートナー | トップ | グランド »

想うこと」カテゴリの最新記事