説明が足りないのか、それとも、聞いている者が思いこみをしているのか・・・
携帯電話の機種変更をしたとき、ドコモのカードを作るように勧められました。
どこへ行ってもカードを作るよう勧められるので、私なんか拒否反応が出てしまい、たいていは断ってしまいます。
しかし今回は、妻が作るカードですし、会費は無料でカードを作ったからと困ることはない、と確認をもらいまして、ドコモのカードを作りました。
そして今日、そのカードが届いたのですが・・・
妻曰く、「このカードを使わないと、年会費がかかってくるのね」
・・・え?
「カードで通信料金を支払うようになっているからいいけれど、それがないと、年会費を支払わなければならない、みたい」
・・・なんと。
そうでしたか。
説明を受けたときは、無料だとしっかり説明なさっていたような気がするのです。
特に私はカードには神経質になっていますから、しっかり確認したと思っていたのですが・・・
確かに、使わないといけないわけで、使っていれば無料であることには違いありません。
ですが、どういうものなのでしょう。
いや、ひょっとすると、その旨説明を受けたかもしれませんが、私も妻も、知りませんでした。
・・・それと、他にも・・・
自動車保険ですが・・・
三ヶ月前ほど、軽自動車をぶつけられまして、すぐに保険屋さんに連絡しました。
その保険屋さんが努力してくれたおかげで、9対1の責任になり、修理も手配して頂き、無事済みました。
と、思っていたのですが・・・
今頃になり、修理工場から、修理代一割の請求が来ました。
・・・え?
保険で支払ったはずじゃ・・・?
確認したところ、車両保険に入っていないため、支払わなければならない、ということでした。
・・・確かに。
軽自動車は車両保険に入っていませんから、自分で支払わなければなりません。
ですが、事故当時の対応では、そのことは説明を受けていませんでした。
てっきり保険で支払われるものだと思っていました。
まあ、保険屋さんからすれば、当たり前すぎて説明しなかったのでしょう。
またしても、私の思いこみなのですね。
こうなると、しつこいほど質問なりして、確認しなければならないということです、ね。