戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

かわ

2009年06月08日 | 想うこと

爽やかな一日でした。

雲に太陽が隠れることもありましたが、暑すぎず、過ごしやすい日でした。

子供たちも、振り替え休日だということもあり、外で遊んでいるのを目にしました。

陽気に誘われ、宮川に入っている小学生もいましたが、たいがい、女の子たちです。

今時は、女の子たちが川に入って遊んでいます。

男の子たちは、誰かの家に集まり、ゲーム三昧のようです。

私が子供の頃は、といって、大昔になりますが、川に入るのは男の子たちでした。

女の子たちは、誰かの家に集まって、何をしていたか知りませんが、外ではあまり見かけませんでした。

いまは反対になっています。

もっとも、小学生の男の子たちは、野球かサッカーか、もしくは他のスポーツクラブに入っているのが当たり前で、週のうち何日かは、グランドで動き回っています。

そのため、クラブのない日は、自然と友達のうちに集まってしまうようです。

女の子が外で遊んでいるのが目につくのは、小学女子のスポーツクラブが少ない、というのも一因なのでしょう。

 

 


この記事についてブログを書く
« えあろ | トップ | つゆ »

想うこと」カテゴリの最新記事