戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

これって、強い……?

2024年03月08日 | 漫画

昼のラジオ、NHKのニュースを聴いていたら……

「ただいまニュースが入りました」と、ただならぬ雰囲気でアナウンサーが語りだしました。

何が起きたのだろうと、聞き耳を立てたところ……

「漫画家の鳥山明さんが、一日に亡くなっていることがわかりました」と、述べられました。

漫画に、もしくはアニメに興味のない方だったら、「何だ~」と、落胆するでしょう。

私はけっこうショックを受けました。

68歳だそうです。

まだまだ若いではないですか。

漫画もお描きになっていたでしょう。

この方の訃報は世界を駆け巡ったそうでして、悲しまれている方は世界中にいるわけです。

何といっても、『ドラゴンボール・シリーズ』はロングセラーのヒット作品で、アニメ化、実写化もされています。

世界中にファンがいます。

ただし、私は『ドラゴンボール』は漫画を、それも初期の頃に少し読んだ程度です。

鳥山明さんといえば、私たちの世代にとっては……

『Drスランプ』です。

Drスランプ・アラレちゃん、ですか。

強烈なキャラのアラレちゃんが暴れまわる漫画で、ストーリーはあってないようなもの。

とにかく、絵が、デザインが、とても可愛らしく、一世を風靡しました。

デザインに惹かれる人は多く、テレビゲーム『ドラゴンクエスト』のキャラのデザインも担当されました。

絵で読む漫画の楽しさを改めて教えてくださった、鳥山明さんです。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポジティブに行くんだよって…… | トップ | 復活の咆哮! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漫画」カテゴリの最新記事