行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

ピンク色をした幻のヤマシャク

2006-05-22 18:11:45 | Weblog
椎葉の奥、時雨岳へピンク色をしたヤマシャクを探しに行ってきました。
でももうヤマシャクの時期は終わりかけており時雨岳のヤマシャク群生地にわずかに残った遅咲きのヤマシャクの中にありました!見つけましたよ、初めて目にするピンク色をしたヤマシャク。
散る寸前でしたね、向こう側の普通の白いのと比較してみると違いがわかります・・・
下記URLをクリックしてください。

今週末行こうと思っている方がいらっしゃいましたら残念ながらもう遅いです。
なお、時雨岳、白鳥山へのアプローチですが椎葉からは砂利道が何箇所かありますが普通車でも行けます、熊本五家荘からは道が崖崩れで寸断されています。(Yasu調査員)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクのヤマシャクヤク (sakura)
2006-05-22 23:09:25
早速(と云っていいのかな?)見に行かれたのですね。今日多良木に入院中の老岳人を見舞って来ましたが、「報道されたので、時雨岳に行く人が増えるだろうね、白花は何千本もあるし、皆に見て貰いたいね・・」と云っていました。時雨岳、白鳥山に ひっそり咲く天涯の花キレンゲショウマは鹿害で殆ど絶滅様態です。何とか鹿と共存出来ると良いのですが・・・。
返信する
ピンクのヤマシャク2 (Yasu)
2006-05-23 20:16:52
sakuraさん、こんにちは始めまして

多良木にお見舞いに行かれたようですね、何時か先輩のサバイバル術を是非お教えいただきたいと思っています。

時雨、白鳥は私も大好きな山で、実はさらに銚子笠や水上越、山犬切あたりはよく出かけています。

キレンゲショウマも最近ではあまり見かけることが少なくなりましたね。

返信する

コメントを投稿