行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

ふきのとう

2012-01-30 22:27:37 | Weblog

寒い寒いと言っても季節は間違いなく春に近づいています。 もう「ふきのとう」が出ていました。 早速とって帰りフキ味噌にしてもらいました。 年を重ねるにつれてあの苦味を美味いと感じるのですから不思議です。 恐らく子供の頃に比べて苦味に鈍感になっているのでしょうね。でないと、あんなに苦いものが食べられるはずないですよね。(fuka)

コメント

梅の花

2012-01-29 17:29:04 | Weblog

梅の花が咲き始めました。 まだ少ししか咲いていませんがとても良い匂いがします。どことなく藪水仙の花の匂いに似ているような気がしますが私だけでしょうか? これは私の勝手な解釈ですが、白い花と夜開性の花は良い匂いがするような気がします。(fuka)

 

梅一輪一輪ほどの暖かさ

江戸時代の俳人「服部嵐雪」という人(松尾芭蕉の弟子)の俳句。                                   梅の花が一輪また一輪と咲くにつれて、気候も暖かさを増すという意味。だそうです。

 

コメント

落水の滝

2012-01-28 17:31:09 | Weblog

ここ何日間か寒かったので落水の滝が凍っているだろうと思い調査も兼ねて出かけました。今日(1月28日)は暖かかったようで滝の氷が時々崩れ落ちていました。来週末はどうでしょう? 寒波が来れば凍るのでしょうが・・・。(fuka)

 

ダムのちょっと上流から見ると凍っているのが分かります。右側のピークは「馬鞍山」です。

滝に着いて見ると凍ってはいましたがイマイチでした。

ちなみに昨年は完全に凍結していました。雪も多かったですね。

滝を見た後は、滝の上に出てそのまま沢を登って上流の氷原へと行きました。

氷原についたら早速アイゼンをつけてしばし散策、

 

コメント

レインボーブリッジ

2012-01-25 20:51:36 | Weblog

東京都心で雪が積もったと言うニュースが流れていましたが、延岡では雪が降るのでしょうか? 先ほど車で帰宅途中、温度計をみたら「2度」でした。明日は寒いのでしょうね。湯たんぽでも入れて寝ましょう。(fuka)

 

写真はお台場方面から見たレインボーブリッジと東京タワー

コメント (1)

寒波襲来

2012-01-24 21:24:28 | Weblog

今シーズン最強の寒波襲来のようですね。このままこの寒波が1週間も続けば、落ち水の滝も凍るのではないかと期待しています。 昨年も1月の終わりには完全に氷結していました。さて、今年は??? (fuka)

昨年の写真です。

 

コメント (1)

フラミンゴ、飛びまショー

2012-01-24 21:14:54 | Weblog

フラミンゴが集団で羽ばたくフラミンゴショーと言えば、宮崎市のフェニックス自然動物園ですね。 先日新聞を見ていたら、2月11日から日本日本全国で初めてと言われる「フライングフラミンゴショー」なるものが始まるとの事。楽しみですね。是非行って見たいと思います。(fuka)

 

コメント

雪の芸術

2012-01-18 20:54:07 | Weblog

雪の登山道、ゆっくり歩いてみると色んな景色に出合います。 先日の久住では次のような雪の芸術を見ることが出来ました。 いつも通る道でも車で通る時、自転車で通る時、歩いて通る時、それぞれに目に映る景色が違いますね。(fuka)

 

雪のドーナツ、どのようにして出来たのでしょうか?

 

ワイングラスに見えませんか? おそらく山ラッキョウの枯れたものに霧氷がついたのではないでしょうか?

コメント

日之影の夜神楽

2012-01-16 21:33:25 | Weblog

昼は久住登山、夜は日之影の夜神楽鑑賞の週末でした。日之影神楽には毎年出かけます。一番のお目当ての舞いは翌日の昼前に舞われる「柴引き」と「戸取り」です。それまではわりと隙間が見られる会場ですが、この舞が始まる頃は会場一杯の観衆で埋まります。舞手も観衆の掛け声に合わせて柴を引く姿は感動ものです。また、観客席に飛び込んで来るのもなかなかの迫力です。また、舞が終わったあとの餅まきも楽しいです。きっと来年もまた行くと思います。(fuka)

 

柴をつかんでいます。

観客も応援、力が入ります。

 

どのあたりに入って行こうかな? 若い綺麗な女性の所がいいなぁ。いつも思うのですが、あの竹で作った棒は何を表しているのだろうか? もしかして男性のシンボル?

 

岩戸が開きました。 開いた戸を投げ飛ばします。

 

2人で棒を芯にして引き合い回ったり身体を回転させたりと見ているだけで力が入る舞です。

アメノウズメノミコトの舞、現在のストリッパーの元祖だとか?

コメント

霧氷の久住と氷結した御池

2012-01-15 19:40:25 | Weblog

日(1月14日)霧氷鑑賞と氷結している御池を歩いてみたいなぁと思い、牧ノ戸から登ってきました。天候は晴れたり曇ったりでほぼ無風、この時期にしては絶好の登山日和、期待を胸に登山開始。

出発

 

途中の景色、霧氷がとても綺麗でした。

久住山が見えます。

 

行きがけは霧氷が綺麗でしたが、帰りは融けてしまっていました。まるで、女性の化粧前と化粧後のよう(?)でした。それぞれに綺麗です。

 

御池は完全に氷結していました。アイゼンはつけなくても難なく中央突破できました。

避難小屋で昼食

山のトイレは冬季はしばし閉鎖

最後は久住町の白丹(しらに)温泉につかり疲れをとりました。初めて行きましたがとてもよい温泉でした。白丹地区の運営だそうで、一般客「250円」と料金も格安。

 

 

コメント

ドラゴンボール

2012-01-13 20:33:37 | Weblog

最近MRTラジオを聞いていると、今年は辰年だからでしょうか? よく「ドラゴンボール」「ドラゴンボール」という言葉が聞こえてきます。今から二十数年前に流行った「ドラゴンボール」ではなく、日向市の大御神社で発見された丸い石のことだそうです。遠い昔の人たちが作って神社に奉納したのでしょうかね。私には真実はわかりません。(fuka)

コメント