行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

オノツヤ谷

2006-07-31 19:12:24 | Weblog
夏は沢登りが一番好きです、大崩山系のオノツヤ谷へ行ってきました。
小さな滝を何本か登っていくと岩全体にシャワーのカーテンがかかっている素晴らしい場所でこの夏の暑さを忘れました。
さらにこの谷の核心部40mの大滝です、水が満々と流れ落ちる滝の幅も高さも素晴らしい。
中ほどまで登ってみましたが高度感があり無理はしないでおこうと途中から樹林帯へ逃げました。
さらに登っていき上流部では川幅が狭くなり倒木が多くここで打ち切り
登り約4時間を要した素晴らしいオノツヤ谷でした。

沢登りは十分な装備と経験が必要です、行縢探検倶楽部もたまには沢もやりますので興味がある方はご一緒しましょう。
戻ったとき入渓点に冷やしておいたスイカがうまかった。

コメント (4)

宮島の厳島神社の狛犬(パート2)

2006-07-29 17:29:26 | Weblog
ムカタンクイズのヒントを差し上げます。


宮島の厳島神社の狛犬は、雄と雌とが向かい合っています。



どちらも表示しますので、バックの景色などから推定して見て下さい。

                        (狛犬のルーツ調査員fuka)
コメント (2)

高田万十のフルーツ白熊

2006-07-29 16:54:10 | Weblog
久々に延岡高田万十の白熊を食べています
フルーツがいっぱい食べ進んでいくと中から鯛焼きの白あんが出てきました、さすが鯛焼きやさん 470円はリーズナブルです、今日はまつり延岡。おっ!浴衣の女性いいなぁ
コメント (3)

宮島の厳島神社のこま犬は男?女?

2006-07-27 20:50:54 | Weblog
久々にムカタンクイズです。
世界遺産で有名な宮島の厳島神社に鎮座しておられるこま犬はオスでしょうか?メスでしょうか?
先日訪問した折に確認してきました。
「主ゃオンか、メンか」と聞きましたら「ワン!」とは言いませんでしたが私にはわかりました。

はなぴょんさん行縢神社の当番お疲れ様、fukaさんこま犬のルーツも勉強になりました。
では厳島神社のこま犬はいかがとお思いですか?
回答はこのコメントへご記入願います、正解者への賞品はありませんが次回ムカタン例会でおいしいものを差し上げます。
(Yasuこま犬調査員)
コメント (2)

ヤシの実果汁

2006-07-26 21:11:07 | Weblog
ヤシの実をナタでぶった切り果汁を飲んでみました
果汁は薄いミルクのようなちょっぴり甘酸っぱい感じです、果汁の周りを取り囲んでいる白いゼリー状のものも食べてみました
あまり美味しくはありません。
初めての体験だったので「これがヤシの実か」といった感想です。
ヤシの実の周りは厚い繊維質の物で保護されており包丁くらいでは太刀打ちできません。
私にはこれがあります「延岡清光の腰ナタ」です
ばっさばっさとヤシの繊維をぶった切り果汁がばしゃっと出てきました、それをぐびっと飲む、感動ですね。
一個のヤシの実で約1リッター果汁が入っていました。
(Yasu調査員)
コメント (2)

オールディーズチャリティライブ

2006-07-25 19:19:38 | Weblog
別府にあるヒットパレードクラブ出演のライブです。
昨日延岡でありましたが懐かしい曲が次々と・・・若い人も元若かった人も皆さん楽しそうに踊ってました
スピーカーの前では大音量でガンガン曲が終わったあとしばらくは耳鳴りが。

このヒットパレードクラブは地元別府大分ではけっこうファンがいらっしゃいます、たしか20年位前別府温泉で有名な竹瓦温泉の斜め前にオールディーズライブハウスが始まったと思います。
いつか行こうと思っていたのですが延岡で聞けるとは思っていませんでした。

この竹瓦温泉の斜め前にあるオールディーズライブハウスの場所は私は思い出があるところで、その昔はクラブ○○でした。
若かりし頃ここに友達と遊びにいって帰りに高い金額を請求されました(いくらか忘れましたが)、文句をいうと怖いお兄さんが奥から出てきてしぶしぶ払ったことがあります。(今の別府ではそんな事はないと思いますが昔はちょっと怖かったですね)
そのさらに昔は旅館がありました、その旅館の3階から紙飛行機を飛ばしていた子供が私です。
なんて、いろんなつながりがあるものですね。
(Yasu調査員)
コメント (2)

森林セラピー基地

2006-07-24 17:22:41 | Weblog
森林の中で元気になる場所を指定して林野庁が推進しているようですね
宮崎県では日之影と綾町が指定されています。
ウォーキングルートなども記載されていますので参考になります、日之影ではトロッコ道を歩いて石垣の村へ行くルートが紹介されていますが現在去年の台風で工事中で残念ながらトロッコ道は通行できません。
電話をして聞いてみましたが今の所イベント等計画はないそうです

ウォーキングルートやお勧めの場所を下記HPで紹介していますので参考になります。

HPは日之影町森林セラピー基地と綾町森林セラピー基地について下記です
http://forest-therapy.jp/main/kichi028/kichi1.html
http://forest-therapy.jp/main/kichi029/kichi1.html

写真は石垣の村のワンショット(Yasu調査員)
コメント (5)

「やまゆり」の花

2006-07-22 09:46:20 | Weblog
我が家の「やまゆり」の花が咲きました!

私が初めて「やまゆり」の花を見たのは、今から10年ほど前、
伊豆の踊り子で有名な「天城隋道」に行く途中の道の脇でした。
隋道を抜けた後も、遊歩道の脇や滝の上には、沢山の「やまゆり」
が咲いていました。
季節はちょうど今頃でした。

「行縢のささゆり」といい、ゆりの花は、どういうわけか、崖に多く
咲いていますね。
と言うよりも、平地に咲いているものは取られてしまって、人間が
近寄りにくい所にあるものしか残っていない。
というべきなのでしょうか?

(やまゆりの好きなfuka調査員)





コメント (3)

行縢神社のこま犬

2006-07-19 22:01:40 | Weblog
とってもユーモアな顔をしていますね、いや失礼!
行縢神社の入り口に鎮座していますがいろんな神社のこま犬を見ると何か人間ぽくて興味が湧きますね。
とある神社では私の知り合いにそっくりのこま犬がいました、親しみを感じましたが
さて、この行縢神社のこま犬は誰かに似ていますか?
(Yasu調査員)
コメント (3)

高田万十の白熊

2006-07-18 21:33:33 | Weblog
暑い日が続きますがこんなときは冷たい氷の白熊を食べたいですね
白熊といえば延岡「高田万十」の白熊ファンは多いと思います。
早速行ってみました。
所が・・・・お店に行くと氷がなくなってしまい、つまり売れ切れでした。
せっかく来たのに残念だなと思っていたら「今日は白熊はできんけどこれでも食いながらけっちくんね」と言ってタイヤキを2個下さいました。
ご主人のお客さんを大切にする態度、本当に見習う感じがしました。
早速頂いた2個のタイヤキを食べたら腹いっぱいで晩飯が食べれなくなってしまいました。
でもとてもうれしい一日になりました、今度こそ売り切れる前に高田万十の白熊を食いに行こう。

「高田万十」延岡駅前です。5時半頃まで営業      (Yasu白熊調査員)
コメント (2)