日光東照宮は本当に素晴らしいですね。 残念ながら陽明門は補修中という事で見られませんでしたが、補修が終わればまた素晴らしい姿を見せてくれると思います。 今回のメインは鳴龍の声(?)を聞くことでした。 龍の顔の下で拍子木を打つと、まるで龍が鳴いているかのように鈴の鳴るような音が反響して来ます。 これには感激しました。
見ざる、言わざる、聞かざる
補修中の陽明門
どの建物もきらびやかです。
左甚五郎の作、ねむり猫
日光東照宮から水沢漢音へ向かう途中で見た”赤城山”
赤城の山も今宵を限り、生まれ故郷の国定村や・・・・ 国定忠治で有名な赤城山です。
かすかに見える”榛名山”
水沢観音、ここらは”水沢うどん”が有名です。 こしがあって美味しいうどんでした。
願いが叶うように六角堂を3回回しました。 鐘も思い切り打ち鳴らしました。 100円/1回でした。
万座温泉に行くまでに見えた岩山、NHKの大河ドラマ”真田丸”の最初にシーンに出てくる岩山だそうです。
現在、製糖名を募集している政党が政権を担当していた頃、事業仕訳というイベントで、 ”計画中止” ということにされた「八ツ場ダム」。
この下の線路も沈んでしまうそうです。
八ツ場の下に ”Yamba” の標記がなければ、私は ”やんば” とは読めません。 ここが例の ”やんばダム建設予定地” だったんですね。 ”やんばダム建設予定地” を後に、バスは一路標高1,800mの位置にある万座温泉へ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます