行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

西の正倉院

2008-12-25 21:05:24 | Weblog
南郷村の神門と言えば「百済の里」として有名ですよね。政争に敗れた百済王族が流れ着いたと言う伝説の地です。ここで感動的なのが、奈良の正倉院にある鏡と同じものがあると言うことです。何故こんな山奥の神社にこのようなものがあるのか? まさに古代のロマンですね。それが縁で、奈良の正倉院と同じものが、西の正倉院とした建設されたと聞いています。

来年の1月下旬に「師走祭り」という祭りが行われます。どんな祭りかって?
もうかなり昔に、NHKの歴史番組(歴史への招待)にも取り上げられたこともあります。
日程など詳しいことは観光協会に確認されて出かけてみてください。
(古代史にロマンを感じるfuka)



コメント

熱の湯温泉

2008-12-23 21:42:08 | Weblog
週末はぶらりと別府鉄輪温泉にある市営熱の湯(あつのゆ)温泉に行きました。
ここは私が大好きな温泉でしかも無料です、ただし名のごとく温泉はとっても熱い!
ずっと以前あまりの熱さに水を入れていたらどこかのじい様からしかられたことがあります、今回は誰も入っていません
でも、夏は熱いけど冬は丁度いい湯加減でじっと我慢して入ったら最初はチクチクしてもすぐにいい湯加減というのが実感できました。
お湯から出て雨の鉄輪温泉街をぶらりとさるいてみましたがなかなかいい所ですね。
別府鉄輪温泉の市営「熱の湯」無料のうえ無料Pもあります、時々お賽銭を入れますが皆さん是非行ってみて下さい。
(温泉研究家yasu)
コメント

薪ストーブ

2008-12-21 20:25:21 | Weblog
私の知人が薪ストーブのファンでこの季節毎晩薪ストーブをたいています
部屋全体が温まりエアコンでは得られないような暖かさがあり素晴らしいですね、でも燃料代が馬鹿にならないようですが・・・
電気は使わないで炭酸ガスはプラスマイナスゼロと言われている木を燃やすので地球温暖化にはいいかも
赤い火を見ていると何だか心が落ち着きますね
yasu
コメント

くぐり岩

2008-12-17 23:37:58 | Weblog
滋賀県は石山寺に紅葉見物に出掛けてみました。山門を入りしばらく歩いていくとどこかで聞いたような言葉が書いてある看板がありました。看板には「くぐり岩」書いてありました。確か、行縢山の滝の下を横切って雄岳を目指していく途中にある岩に我々が名付けた名前と同じではありませんか。石山寺のくぐり岩の名前を真似たわけではありませんが、何となく親しみを感じた次第でした。(fuka)
コメント (1)

川底温泉

2008-12-16 22:44:56 | Weblog
鹿嵐山に登った後は温泉。我がムカタン倶楽部のyasu会長お勧めの川底温泉です。女性専用の浴場とは別に、男女共同の浴場が一つの屋根の下に3の浴場があります。一番上にあるのが熱く、次のがちょうどよく、一番下のものはぬるくなっています。浴場の底には小石が敷き詰められており、その下から熱いお湯が湧いてきています。何ともいえない浴場です。是非一度入ってみてください。きっとここの温泉のファンになると思います。(川底温泉のファン fuka)
コメント (2)

鹿嵐山

2008-12-16 07:40:11 | Weblog
13日の土曜日に「鹿嵐山」に行ってきました。なんと言っても地蔵峠の景観が素晴らしいですね。時期的には紅葉と新緑の時が良いようですが、今の時期は今の時期なりに良いようです。(fuka)
コメント

青島太平洋マラソン

2008-12-15 18:09:55 | Weblog
昨日マラソン初参加をしてきました、無事ゴールにはたどり着きましたが完走というよりか完歩でした。
5時間を目標に、前半は時速9km、後半は8kmこれで42.195kmを走れるかな?と考えて腕に5km毎の時間をボールペンで書き込みペース配分を考えました、前半はやっぱり早くなってしまうのでかなり抑えて走り20kmまでは予定通りに行きました。
ところが25から30kmくらいでまさに足が棒になり体はきつくないのですが足腰が走れなくなってしまいました。
これで無理して走ればまさに地獄だと思います、そこからは歩いたり走ったりで何とか35kmまでたどり着きました。
あと7km・・・これがきつい でも高校生たちの声援がなかなか素晴らしくてなかなかやめられない
最後はほとんど歩きでゴールしました、でもゴールした達成感は一人前に素晴らしいものがありました。
因みにタイムは5時間25分でした、来年またチャレンジしようと思います。
何も持たずにただひたすらに走ったので写真はありませんがご容赦ください。
yasu
コメント (7)

航空ショー

2008-12-12 19:56:22 | Weblog
毎年12月の第一日曜日に新田原航空基地で航空祭が開催されます。
戦闘機の飛行、落下傘部隊の降下、海難救助隊の救助光景などなどありますが、何と言っても、ブルーインパレスの曲芸飛行が素晴らしいです。毎年見ますが感激します。(アクロバット飛行に感激したfuka)
コメント (1)

かずらのリース

2008-12-10 21:57:03 | Weblog
山で不要なかずらを採ってきてぐるぐると巻きつけわっかを作り、にわか作りのリースを作ってみました。
これに松ぼっくりと千両万両の赤い実を取り付ければ立派な正月飾りが出来そうです。
高価なしめ縄を買うよりも手作りがいいのではないでしょうか。

その前にサンタの人形でもぶら下げるとクリスマスリースにでもなるかな?二度使えそうです
ムカタンのメンバーに感化されて初めてリースを作ったyasu
コメント

逆効果?

2008-12-08 23:16:47 | Weblog
ここ何日かよく冷え込みますね。先日、宮崎方面に行った折、お茶畑を見るとなんと凍ってるではありませんか! スプリンクラーから出る水が寒さのために凍ってました。お茶畑は霜の害から守るために扇風機をつけていますが、スプリンクラーで水をかけてたばっかりに葉っぱが凍ってしまいました。来春はちゃんと新芽が出るのかな?
(fuka)
コメント