行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

行縢探検倶楽部新年登山

2006-12-30 20:38:44 | Weblog
皆さんこんにちは、年末も押し迫ってお忙しいことと思います。
年明けに新年例会登山と同じ日に行縢山で新年会をやります、ご都合が付く方はご参加ください。
県民の森では少しですがカッポ酒を準備します。なおお酒を飲む方は車ではなくバスをご利用願います。

日時:1月4日9時30分行縢登山口出発
   または昼ごろ県民の森で昼食と新年会をやっていますのでそこにご参加いただいてもOKです

皆さんご自由にご参加ください、参加費無料ですが各自の責任の下に行動をお願いいたします。
コメント (9)

マイ箸

2006-12-28 23:37:37 | Weblog
割り箸はどこへ行っても何気なく使っていますが、この割り箸を作るために東南アジアの木々を切り倒し地球温暖化の原因のひとつになっているそうです。
ご存知延岡市の環境自然派大西幸二さんはマイ箸を持って飲み屋さんでも割り箸は使わずにご自分の箸を使っています
昨日とある居酒屋さんでお会いしたワンショット
こういった皆の取り組みが大切なんですね。
私も山登りにもって行く弁当の箸は「和武器」という使い捨てでない箸を使っています。
yasu
コメント

大根干

2006-12-25 21:30:13 | Weblog
今の時期宮崎県田野町の名物ですね、全国の干し大根の90%を生産しているそうです。
あちこちに大根棚があって霧島おろしというのですかね?乾燥した寒い風が大根干にいいようです。
大根といえば大根役者だとか大根足だとかあまりいい事は言われていませんが大根は栄養もたくさんあるし素晴らしい食べ物だと思います
特にタクワンを初めとした漬物は日本の文化ですね。
大根は大根おろしとタクワンが一番と思っているyasu
コメント

モデルの赤井沙希さん

2006-12-21 22:07:07 | Weblog
先日延岡に来た旭化成の専属モデルの赤井沙希さん、実はあの浪花のロッキー赤井英和さんの娘さんだそうですね。
知らなかったぁ・・・
でもあまり似ていないですね?  美人でスタイルも抜群ですが
(赤井沙希さんファンになったyasu)
コメント

スポーツドリンクは薄めて飲む?

2006-12-19 22:33:31 | Weblog
先ほどNHK「クイズ日本の顔」でやっていましたがマラソン選手が多くやっているそうですが素早く水分を補給するにはスポーツドリンクを水で薄めて飲むといいそうですね。
これは私も以前からそうではないかと思っていたことですが、以前真夏に2~3日日続けてハードな登山をしたときかなり汗をかくのでポカリスエットをぐいぐい飲んでいたらそれをまる1日続けたとき頭の芯が痛くなってきました、これは多分ミネラルや塩分濃度が高すぎるのではないかと思い水で半分くらいに薄めて飲んだところ調子が良くなったことがあります。
何人かの方からお聞きしたことがありますが登山ではスポーツドリンクは水で半分くらいの濃度に薄めた方がいいかもしれませんね。
その方が安くつくし・・・ね
yasu
コメント (4)

山下通りのかじやさん

2006-12-17 07:30:26 | Weblog
新装になった山下新天街をさるいてみました。
山下アーケードを抜けて「大師通り」というのですかね?そこに昔からある町のかじやさん「清光」さんがあります。
丁度依頼を受けた特殊な腰ナタを打っていました、全て手仕事ですちょっと見学させて
いただきましたが見ていて職人さんの技が素晴らしいですね。
以前私もここで一丁買い求めましたが切れ味抜群です。

コメント

がんばろうや!のべおか

2006-12-16 14:45:16 | Weblog
先の竜巻被害にあわれた方々への支援募金キャンペーンでモデルの赤井沙希さんが延岡に来ます。
12月19日(火)山下新天街13時45分から、その前にジャスコだそうです。
新装になった山下新天街をさるいていてポスターが目にとまりました。
新装山下新天街もいくつか新しいお店がオープンしていました。
でもその日は仕事だなぁ・・・
コメント

つっかえ木

2006-12-14 20:28:09 | Weblog
行縢正面登山道、滝下に行く分岐にあるつっかえ木
木が先か?岩が先か?わかりませんが岩が滑り落ちるのを木が受け止めていますね。
こんな光景はいろんな山で結構見受けられます、自然界には持ちつ持たれつの関係があるものですね。
人間社会も見ならわないといけないかも
コメント

缶つぶし

2006-12-12 19:07:28 | Weblog
山に持っていった缶ビールの空き缶を持ち帰るとき皆さん踏んづけてペッタンコに潰して小さくして持ち帰っていますよね、まっすぐに踏んづけないとコンパクトにならないですよね、
この競技があるそうです。
「国際CANつぶし協会」会長は阿部年雄さん、遊び心ではじめたそうですが一辺90センチの正方形の合板に一辺50センチの正三角形を書いた公式リングで行う、底辺両端に両足をおき頂点に350mlの空き缶をおき一気に踏み潰す。
潰した缶の高さのミリ数の2倍に幅のミリ数を加えた数がポイントとなる、ポイントの小さい人が勝ち。
今のところ世界記録は107だそうです、競技は空き缶を使い潰した缶はそのままリサイクル。
やってみると結構精神統一と気合が必要ですね、皆さんも飲んだビールの空き缶は登山靴で思いっきり潰してみると面白いですよ。
yasu
コメント

大道芸(反省ザル)

2006-12-11 19:16:49 | Weblog
横浜の大道芸に続いてテレビで有名な反省ザルの大道芸です。
太郎・次郎(サルのほうが次郎ですが)すでに3代目だそうです
昨日テレビでやっていましたが4代目も才能のある子猿が決まりつつあるそうですね。
先日たまたま浅草でやっているのを見かけましたがなかなかのものですね。
お猿さんが芸をするのは見てるには面白いのですがお猿さんにしては苦痛でしょう、その表情からはストレスがかなりたまっているようでちょっとかわいそうでした。
(反省人間もストレスのたまるyasu)
コメント