行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

北の大地 ①十勝岳登山

2019-09-30 13:13:34 | Weblog

8月末から約1か月間、北海道を旅してきましたので独断と偏見の目で見たり味わったりの北の大地を報告します。

まずは十勝岳(2077m)登山、今回は十勝岳温泉登山口から上富良野岳~上ホロカメットク山~十勝山頂のピストン約13km8時間の行程でした。

山頂は大きな石ころだらけ、晴天で360度見渡せました。

さすが火山だけあって噴煙が巻き上がっていました、大きな木々はほとんどありません。

山頂から眺めた歩いてきた方向です、上富良野岳その奥には富良野岳が見えますが結構遠いです。

途中にあった避難小屋。

中はきれいに使われていました、こんな避難小屋が大雪山山系には点在しており縦走ができるようなので、いつかトムラウシ~旭岳まで縦走してみたいものです。

yasu

コメント

秋の味覚(野栗・アケビ)

2019-09-29 06:40:00 | Weblog

秋の味覚と言えば「野栗」と「アケビ」もその一つに挙げられると思います。以前は、行縢山系に「野栗」「アケビ」を取りに行っていたのですが、ここ2年天気が悪かったとか所用があったりとかして行っていません。来年は是非行きたいと思っています。

 

今年は道の駅で買ってきた野栗を湯がいて食べました。形は大きくありませんが甘みがあって美味しいです。

 

アケビ、一昨年(2017/9/29)の写真です。

 

コメント

「ハスガラ」と「里芋」の違い

2019-09-27 08:32:09 | Weblog

今年は例年になく雨の日が多い年のようです。今日(9月27日)も曇りと雨の予報、その後も4~5日間は曇りや雨の予報です。そういった気候のせいかどうか知りませんが、里芋の生育はよいようです。ただ問題は「子」が出来ているかどうかですが・・・。

ところで「ハスガラ」と「里芋」の違いですが、まず食べる部位が違います。「ハスガラ」は茎を食べ「里芋」は芋を食べます。次に茎の色が若干違います。「里芋」の茎は緑色をしていますが「ハスガラ」は「里芋」の茎の色に比べて若干白っぽいようです。葉っぱは両者同じような形をしているので、私は茎の色で「ハスガラ」か「里芋」かを見分けるようにしています。

 

「ハスガラ」の茎

 

「里芋の茎」

 

写真左側が「ハスガラ」で右側が「里芋」です。茎の色の違いが分かると思います。

 

 

 

コメント

ダイコン葉の漬物

2019-09-26 08:11:49 | Weblog

ダイコンを間引いたものを漬物にしてもらいました。このダイコン葉の漬物に「味の元」を振りかけて、さらに「ヘベス」を絞ってかけると最高、白いご飯にすごく合います。ブドウやナシも秋を代表する味覚ですが、この「ダイコン葉の漬物」は目立ちはしませんが、秋を代表する味覚の一つではないかと私自身は勝手にそう思っています。

 

 

コメント

台風17号

2019-09-24 08:07:02 | Weblog

台風17号が去りました。延岡では竜巻が発生(2019年9月22日)。 延岡駅のコンテナが飛んだり鉄塔が倒れたり、屋根瓦が飛んだり車が横転するなどの被害がありました。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

延岡での竜巻発生は2度目です。2006年9月17日にも発生しており、私の知人もその時の竜巻の直撃を受けて亡くなりました。今回の竜巻は前回の竜巻ほど規模は大きくなかったとは思いますが、自然の怖さを改めて思い知らされました。

最近は台風そのものは勿論ですが、2006年の竜巻の記憶がトラウマになっていて、台風と聞くと竜巻が発生しないかとそちらの方もとても気になります。昔は竜巻と言えば外国の砂漠で発生するものと思っていました。まさか自分の周囲で発生するとは・・・。しかも、延岡は地形的に竜巻が発生し易い土地だそうです。

 

沖田の田んぼの稲は倒れることもなかったようです。

 

とは言え、一部倒れているものもありました。

コメント

巨人軍優勝

2019-09-22 10:22:29 | Weblog

昨夜(9月21日)、プロ野球セ・リーグで、巨人がDeNAを3:2で破り、5年振り37回目の優勝を果たしました。その優勝のかかった大事な一戦の先発を任されたのが、延岡の聖心ウルスラ学園高校出身の新人「戸郷翔征」選手でした。堂々たるデビューでした。今後の活躍を期待したいと思います。


昨年の10月、聖心ウルスラ学園幼稚園の運動会で幼稚園児の為に用具の準備をする「戸郷選手」


ドラフト会議で、巨人に6位指名されたことを園長先生が紹介しているところ


挨拶する「戸郷選手」



 

コメント

台風17号が近づいています。

2019-09-21 17:28:42 | Weblog

台風17号が九州地方に近づいて来ています。きょう(9月21日)は朝から時々激しい雨が降っています。宮崎空港付近はよほど激しい雨が降ったらしく飛行機の欠航も何便かあったようです。

沖田町の田んぼの晩稲は、あと2~3週間もすれば稲刈りが出来る位に成長しています。今度の台風で稲が倒れないか心配です。大した被害が無い事を祈るだけです。農業に限らず自然が相手の仕事と言うのは大変ですね。

 

台風の雲が低く立ち込めています。手前の田んぼの稲は肥料が効き過ぎているのか少し倒れているようです。

コメント

フォックスフェイス

2019-09-20 09:07:20 | Weblog

今日(9月20日)は彼岸の入り。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが季節の移ろいをよく言い表している言葉ではないかと思います。朝夕涼しくなりホント過ごしやすくなってきました。

春の彼岸の頃に種まきをし苗を育てて植え付けた「フォックスフェイス」に大小の「実」がなっています。「実」はこれ以上大きくする必要はない(大きくならない)ので早く黄色く色づくように周囲の葉っぱを取ってやろうと思っています。

 

コメント

グァバ

2019-09-18 08:29:45 | Weblog

実家の庭に今まで見たことのない木の実がなっていました。 何かなと思って母親に聞くと「グァバ」だとの事。もうすぐ熟するのではないかと思います。どんな味がするか楽しみです。 なお、「グァバ茶」とは、この木の葉をお茶にしたものでしょうか? 

 

コメント

簡単なゴーヤ料理

2019-09-16 13:38:20 | Weblog

畑の隅に植えていたゴーヤですが、お盆が過ぎたころからようやく実がなり始めました。ゴーヤの食べ方にはいろいろあると思いますが、私の食べ方のうち、最も簡単な食べ方を紹介します。

①ゴーヤを半分に割って中綿を出し薄くスライスする。

②熱湯でさっと湯がく。

③ザルに揚げて皿に移す。

④マヨネーズと鰹節をかけたものに醤油をかける。

⑤これを混ぜて食べる。

 

コメント