行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

甘酸っぱい木の実

2007-12-24 18:48:06 | Weblog
久しぶりに、愛宕山を散策しました。毎年冬になると防火帯が綺麗に整備され、そこを歩くと本格的?な山歩きの気分が味わえます。途中、榊の実が黒く熟れていました。すると、近くに榊の実と同じようですがちょっと違う実がなっていました。榊の実は苦いんですが、この木の実は甘酸っぱくて食べられます。例えて言えば、ブルーベリーのような味です。小さい頃田舎の山で食べていました。とっても懐かしい味でした。写真の向かって左側が「榊の実」右側が「ブルーベリーのような味がする実」です。榊の実は、幹に直接なっていますが、食べられる方の実は、幹から枝のようなものが出ていて、それに実がなってます。
(偶然に懐かしい味に出遭ったfuka)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の実 (yamayuri)
2007-12-26 21:15:55
ブルーベリーのような味のする木の実。食べてみたいな~。しかし榊の実との違いがよく分かりますね。
返信する
木の実 (yamahiro)
2007-12-29 08:17:17

  クロウメモドキ?に似ているようですね。
 南阿蘇外輪山の縦走の時、これに似た実を見ました。
実は、もう少し大きくて、マリンブルーでした。
食べる勇気は、ありませんでした(^。-)
返信する
効能は (sakarun)
2007-12-29 09:10:25
確かにブルーベリーの味ですね。木の名前がわかれば効能の有無もわかるのでしょうが?
返信する
Unknown (たろさ)
2022-12-17 22:34:27
左は姫榊右はシャシャンボだと思います
榊の葉はギザギザはないです
また、榊の実は姫榊ほど苦くありません
シャシャンボはブルーベリーとよく似た味です
返信する

コメントを投稿