行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

こくわジャム

2010-09-29 18:56:45 | Weblog
行縢探検倶楽部女子部員に先日採ってきたこくわを差し上げたら、早速ジャムを作ってそれを味見させて頂きました。
全体的にはキウイのジャムに近いですが、甘酸っぱくて種が多いのでイチジクのような食感でした。
それはそれはおいしかったです、天然のこくわだったからおいしかったのか料理が上手だったのか・・・多分両方でしょう。
珍味としてこれは十分売り物にもなるのではないでしょうか。
yasu
コメント (2)

鞍馬の天狗

2010-09-27 22:06:17 | Weblog
京都の鞍馬山に登って来ました。
牛若丸が修行したと言われている鞍馬寺にお参りし、奥の院から貴船まで歩きました。
昼なお暗い山道、今にも天狗が出てきそうでした。
牛若丸も歩いたであろう道を歩く、何とも言えない気持ちでした。
(fuka)
コメント

コクワ酒

2010-09-26 21:12:38 | Weblog
昨日収穫してきたコクワを早速コクワ酒にしました。
(コクワ:800g、氷砂糖:500g、35%ホワイトリカー:500CC)
年末頃には飲めるようになるのではと思います。
ちなみに、このコクワ酒、出来上がりは養命酒のような香りがします。
きっと、薬効があるのでしょう。
(fuka)

コメント (2)

収穫

2010-09-25 21:49:23 | Weblog
食欲の秋、味覚の秋、読書の秋、運動の秋等々、秋は何をするにも良い季節のようです。
今日は、秋の味覚を求めて可愛岳山系の山に、アケビとコクワを求めて行って来ました。
コクワはそこそこありましたが、アケビは今までの年と違って少ないようでした。
山栗も少ないような気がしました。来年は多いかもですね。
(fuka)



 結構いっぱい取れました。
 コクワの熟れたものは甘酸っぱくて美味しいです。
 固いものは何日か放っておくと柔らくなります。
 アケビはちょうど食べ頃でした。





 アケビとコクワの大きさが分かりますか?
 アケビはどうしてあんな所に置いたのでしょうか?

コメント

九重の登山道で見た花

2010-09-23 09:09:42 | Weblog
ハイキングの楽しみの一つに、登山道脇に咲いている花を見る事があります。
秋は水色系統の花が多いようですね。
あまり、花の名前を知りませんが、ま、そんなことはいいか。
花に限らず綺麗なものをみると心が和みます。
(fuka)



 マツムシソウ





 りんどう





 ツリガネニンジン






 こけももの実、食べてみると甘酸っぱかった。

 




 きりんそう?、山ラッキョウ、われもこうが仲良く並んで咲いていました。






 りんどう

 




 りんどうと蜂

  




 ガマズミのようでガマズミでない、赤い実

 




 いたどり(さど)の花






 ?




 ?
  



 馬酔木(あせび)の蕾

 




  りんどう

 
コメント

九重連山(牧ノ戸~星生山~天狗ゲ城~中岳)

2010-09-19 11:31:42 | Weblog
初秋の九重連山を花を鑑賞しながら、牧ノ戸から中岳へと歩きました。気温はそれほど高くはありませんでしたが、日差しが強かったので、杖代わりに雨傘を持って行き、平坦な道は傘をさして歩きました。遠くから見ると女性に見えたんでしょうか? 連れの仲間の話によると、すれ違う際に男性の方が傘の中を覗き込んでいたそうです。
「夜目、遠目、傘のうち」と言いますが・・・関係ないか。
しかし、18日(土曜日)は快晴で絶好のハイキング日和、中岳の頂上からは360度の大パノラマ、本当に素晴らしい眺めでした。
(fuka)



平坦な道は日差しを避けるために、傘が有効ですね。
杖の代わりにもなります。





中岳頂上です。360度の大パノラマです。




中岳から久住山方面の景色です。
登山者が多いですね。





中岳から稲星山方面の眺めです。





中岳から阿蘇の高岳・根子岳も綺麗に見えました。




中岳から三股山




中岳から星生山方面の景色です。






中岳から大船山も綺麗に見えます。





中岳から平治岳方面の眺めです。「ボウガズル」には、
カラフルなテントがいくつも見えました。



御池



天狗ケ城頂上



星生山頂上




倒れそうな岩ですが倒れません。でも、付近を通る時は気をつけないと
いけませんね。




手に止まったトンボです。
人間の怖さを知らないようですね。
ではなかった、私の優しさ?を知っていたんでしょうか?
それとも、塩分補給の為かな?




りんどうの花です。
登山道のあちこちにいっぱい咲いていました。
色と言い姿と言い素敵でした。




コメント

ムカタンクイズ

2010-09-18 21:40:10 | Weblog
昨日、散歩していた時、写真のようなものを見かけました。
一体、何だと思いますか?
(fuka)
コメント (3)

ニラの花

2010-09-16 21:45:41 | Weblog
昔、庭の片隅に植えていたニラがしぶとく生き残っています。
そして今、白い小さな可愛い花をつけています。
コメント

秋の味覚(山栗)

2010-09-15 21:22:07 | Weblog
昼間は暑いですが、朝夕はずいぶんと涼しくなりました。
山に行けば秋の気配が漂ってきます。特に山栗のイガが茶色に色づいているのを見ると、特に秋を感じます。
先日、道の駅「とうごう」で山栗を買ってきて茹でて食べました。
やっぱり、山栗が甘くて美味しいようです。
これからの山は、栗・あけび・こくわなどがあって楽しみです。
一度、松茸を採ってみたいものです。
(fuka)





コメント

固い契り? 高い契り?

2010-09-14 20:35:48 | Weblog
愛宕山の展望台に登ると、男女二人の名前を書いた南京錠がいたるところにかけられています。手すりの下にあるもの、軒下にあるもの、ビックリするのは、展望台の屋根?の下にまでよじ登ってつけたものなど色々です。
しかし、固い契りを解消したい人はどうすれば良いのでしょうか?
南京錠返却箱かなんかが必要かもですね・・・。
(要らぬ心配をするfuka)











 

コメント (2)