行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

良いお年を!

2014-12-31 09:48:46 | Weblog

平成26年(2014年)も今日で終わり、明日から平成27年(2015年)。 過ぎてみればあっという間の1年間だったような気がします。 歳を重ねるほどに1年を短く感じるようになるんだと思います。先ずは健康で過ごせたことに感謝、来年もそうありたいと願います。 恒例の松竹梅の飾りは南天を除いて田舎の山等から自己調達。 原価は〆て250円也でした。

今年もお世話になりました。 皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。

 

 

 

コメント

地鶏

2014-12-30 17:42:20 | Weblog

居酒屋で地鶏を食べても肉になってしまえば本当の地鶏なのかどこの地鶏なのかよく分かりません。 フェニックス自然動物園に、宮崎の地頭鶏、鹿児島の薩摩鶏、名古屋種が飼育されていました。 私も飼育する場所があれば実際に飼育してみたいと思うのですが残念ながらそういった場所がありません。 (fuka)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

宮崎市、フェニックス自然動物園(フラミンゴショー)

2014-12-29 08:00:23 | Weblog

宮崎市にあるフェニックス自然動物園、 開園してもう40年以上経つのではないかと思います。 昔は子供と、今は子供の子供とたまに出掛ける場所です。 松林の中に位置する動物園で動物の種類も結構多く素晴らしい動物園だと思います。 2~3年前に始まったフライングフラミンゴショーは今までの常識を破ったグッドアイデアだと思います。 ただ全部のフラミンゴが飛ぶわけではありませんので「なぁ~んだ」と思われるかもしれませんが、一見の価値はあると思います。

 

 

正月の準備も「OK」でした。

 

入園してすぐに園内の案内板があるので園内の様子がよく分かります。

 

口蹄疫とか鳥インフルエンザの予防措置でしょうか? 防疫マットが敷いてありました。

 

通路の一番高い所からはちょっとだけですが太平洋の海原も望めます。

 

フライングフラミンゴショー、主役のフラミンゴが入場してきました。

 

池を渡ってきます。 従来はこれがクライマックスでした。

 

飛ぶことがプログラムに追加されました。

 

約10分ちょっとの仕事を終えて退場。

 

 

 

コメント

宮崎フローランテのイルミネーション

2014-12-28 08:37:26 | Weblog

12月26日に宮崎フローランテのイルミネーションを見に行きました。 先週は北海道のイルミネーション鑑賞の旅に出かけていたので南国のイルミネーションと北国のイルミネーションとにどんな違いがあるかなと思いつつ眺めてみました。 どちらが綺麗かどうかは好みがあるので何とも言えませんが、北国のそれは自然の景色に溶け込んでいると同時にスケールの大きさを感じました。(fuka)

 

午後6時の点灯時刻前、夕焼け空に遠く霧島連山が見えました。 「雲にそびえる高千穂の~」の高千穂の峰がよく目立ちます。

 

点灯前、月も綺麗に見えていました。

 

点灯、当日(12月26日)の点灯式には延岡の親子3人が選ばれていました。

 

美男美女のカップル。 お幸せに!

 

 

ミッキーマウス。 昔こんな川柳?を聞いたことがあります。 ミッキーマウス あなたが嫌いな ネズミだぞ~。

 

コメント

蝋梅の花

2014-12-28 08:31:31 | Weblog

12月中旬から咲き始めた我が家の蝋梅がいい匂いを漂わせています。 旧正月であれば梅の花も咲き始めるのですが、新正月に梅の花はなかなか期待できません。 それで毎年この蝋梅を梅の代役として飾り物に使っています。 (fuka)

 

 

 

コメント

平成26年最後の行縢山

2014-12-27 12:51:29 | Weblog

今日はジョギングスタイルで今年最後の行縢山でした。

上りー57分、山頂ー4分、下りー46分( 合計1時間47分 )

良い汗をかきました。

行縢山は標高831mです。

標高の覚え方は、「や(8)っと見(3)えたよ い(1)い景色」だそうです。

しかしこの山頂から澄んだ景色を見たことが、ほとんどありません。

今日もそうでした。

山頂近くの寒暖計は、+1℃をさしていました。

今日は10数名の登山者に会いましたが、知人は登山ボランテイア仲間の1名のみでした。

良いお年をお迎えください。

また行縢山でお会いしましょう。(sakarun)

 

 

 

 

 

 

コメント

朱鷺

2014-12-26 08:46:51 | Weblog

引き出しの中を整理していたら、6年ほど前に佐渡島旅行した時に買って来たお土産が出て来ました。 それは「朱鷺」の鳥形(?)でした。全部で5羽。 1個1個磁石がついていてスチールも入っていました。 でも、スチールの上に並べても面白くない、どうしたらいいかなと考えた結果、木の枝に押しピンを刺してその上に止まらせる事にしました。 松の枝は愛宕山を散歩した帰りにゲット、台木は畑のミカンの木を伐採した時の幹を使用。 台木を穿って松の木をはめ込み完成。 止まる所が押しピンですから、日々止まる場所を変えられるのがいいですね。 (fuka)

 

 

コメント (2)

我が家のクリスマスケーキ

2014-12-25 20:29:27 | Weblog

何故クリスマスの日にケーキを食べるのか知りませんが、我が家の今年のクリスマスケーキは「マロンケーキ」でした。 長男の子供2人を人質に取っているかどうか知りませんが、長男夫婦からマロンケーキが送られてきました。 ケーキは神戸のツマガリケーキ店の製品でした。 栗が大きくとても美味しいケーキでした。

 

 

コメント

天皇誕生日とクリスマス

2014-12-25 20:07:20 | Weblog

12月も押し迫ってきました。 毎年の事ですが12月の20日過ぎからは、冬至に始まり天皇誕生日、キリスト誕生日(クリスマスイブ⇒クリスマス)と何かと慌ただしく過ぎていくようです。 クリスチャンでもない日本人がどうしてあのようにクリスマスを祝い、クリスマスイブにケーキを食べるのか、私には全く分かりませんがめでたいのでしょうね。 ま、神様の事で喧嘩することを思えばみんなで楽しくサンタクロースを迎えて楽しめれば幸せですね。 クリスマスイブの前日は天皇誕生日で国民の祝日になっています。 こちらの方もキリストに負けず是非みんなで祝えればと思います。

 

写真は、初代「神武天皇」ゆかりの地、美々津港にある立磐神社・神武天皇が東征のおり座られたと言われる「石」と「日本海軍発祥の地」の碑文

 

 

 

 

コメント

函館、五稜郭と土方歳三

2014-12-22 19:08:47 | Weblog

雪の五稜郭はとても綺麗でした。 その昔ここで明治新政府軍と旧幕府軍との戦いがあったなんてことがうそのようでした。 堀は氷結していました。

 

 

 

土方歳三

コメント