行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

南九州の旅(霧島神宮)

2014-02-18 18:08:09 | Weblog

南九州の旅2泊目は霧島温泉郷、この日は一日中冷たい雨が降り続いていました。 ま、旅は雨が降らない方がいいですね。 翌日は、まず霧島神宮にお参りしました。 (fuka)

 

ホテルの廊下に掛けてあった長寿の心得

 

 

霧島神宮の「おがたまの木」、神楽を踊る時の鈴は、この「招霊木」の実のところだそうです。

 

霧島神宮、 建国記念の日という事もあったのか、朝早くから沢山の参拝者で賑わっていました。

 

 

 

皇紀は2674年だそうです。 たしか、昭和15年が皇紀2600年だったと思うのでそうなりますね。杉の苗を無料で配っていましたが植えるところもないので遠慮しました。

 

国指定の「重要文化財」

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿