行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

南九州の旅(鹿児島市内の歴史散歩)

2014-02-17 18:39:02 | Weblog

南九州の旅2日目は生憎の雨、天気が良ければ長崎鼻~枕崎~吹上浜あたりに行こうと思っていましたが予定変更。 雨に濡れない所に行く事にしました。そうです天文館通りです。 相棒を天文館通りにおいて私は雨にも負けず歴史と文化の道を散策することに。 「鹿児島ぶらりまち歩きマップ」を片手に、幕末から日露戦争に至るまでの歴史に登場してくる人物の足跡を訪ねました。 月曜日という事で資料館は軒並み休館だったのは残念でした。 今度は天気の良い日にもっと広範囲をゆっくりと歩いてみたいと思いました。 マップの下の方に「乃木静子誕生地」と書かれていたのを見て、彼女が薩摩の女性であったことを初めて知りました。 (fuka)

 

城山からの眺め、雨で視界不良。

 

チンチン電車の線路脇には芝生が綺麗に植えられていました。 線路脇の芝生の話は聞いてはいましたがじっくり見たのは初めてでした。

 

天文館通りにある島津重豪公の像。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

照国神社前は、国道3号と10号の終点です。 逆に言えば始点です。

 

 

 

 

 

天文館通り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿