リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

2/19(木)東京研修往復100Km弱(ランドナールック車)

2009年02月19日 | Weblog


多摩サイ 京王閣近く

今日は本社地区での研修がありましたので、ランドナールック車で行って来ました。
出発はいつもと同じで6時15分頃。研修の開始時刻は9:50分。普通に行くと
時間がかなり余りますので、今朝は”汗をかかない!”を目標にして、ゆっくりと
走って来ました。途中上記写真の場所で休憩などして、渋滞している世田谷通り
山手通り、目黒通り経由で2時間20分で到着。普通に走れば、1時間50分で
行けますので、十分に通勤圏内です。片道47Kmほどでしたが、いつもの
MTBフルサスDHタイヤでの尾根幹、連光寺経由通勤よりも楽でした。

さて、前回(昨年10月頃?)行ったときに比べてもスポーツバイクの数がかなり
増えたようでした。そして信号無視などもひどいもので、このままだと、規制が
強まるのは、時間の問題でしょう。

帰りは、定時よりだいぶ早く16時30分頃に研修終了。
空いている研修室で急いで着替えて自転車に飛び乗り、まずは15号線から
明治通りに出る予定でしたが、また道を間違え、有栖川宮記念公園、六本木
ヒルズまで行ってしまいました。何度行ってもあの辺りは複雑です。
六本木通り、246号あたりは、血気盛んなロードバイクが多く、バトルには
最適です。その中の一台には、世田谷通りの環八付近まで、後ろにぴったりと
付かれましたが、そのままの勢いで行くとこちらが少々危なそうでしたので、
スローダウンして、先に行かせました。(つまり負けました・・・)

世田谷通りを新一の橋で右折し、狛江ダートを避けて、多摩サイに入り、
そのまま府中四谷橋まで行き、あとは、会社から家までの最短コースを
走り、2時間ほどで到着。
疲れはありませんが、フラットバーに同じ格好でしがみついていましたので、
何やら肩が凝りました。

帰宅時の乾燥重量は62.5Kg。
あともう少しでHCベスト体重となります。




2/18(水)は休暇でしたので、妻と南大沢までサイクリング、帰りに戦車道を
少々走って来ました。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/15(日) 逗子往復110Km + 大崎公園激坂

2009年02月15日 | Weblog



今朝も所用のため、逗子往復で110Kmほど走ってきましたが、最近何人かの
友人に行き先をご説明した”大崎公園”に行って来ました。
さて、材木座駐車場前を左折してすぐに右折。その後すぐに左折するはずだった
のですが、そのまま行ってしまったところ、トンネルに入り、逗子マリーナに入って
しまいました。
しかしながらそのまま直進し、突き当たりのT字路を左折すると、披露山、大崎公園
方面の道と合流しますので、こちらの方が判りやすくて良いようです。

さて、普通の道を行くのでは面白くありませんので、小坪小学校脇の激坂を
登って来ました。
以前ここを下ったことはあるのですが、登るのは初めてです。
ギアはフロント46T(これしか無いので)リア27Tでやっと登れました。
披露山庭園住宅の入り口には”カメラで監視中”なる表示が出ていましたが、
通常ルートの入り口にある看板ほどのプレッシャーはありませんので、
気の弱い方はこちらからのアクセスをお勧め致します。

さて、豪邸の間を走って、大崎公園の入り口まで行き、ふぅさんの話ではかなりの
坂があるとのことでしたので、気合いを入れて、登坂開始。
先ほどのギア比でここも完登。(ここに激坂が有ることも忘れていました)
”SAKABAKA”の面目躍如です。

小坪小学校激坂+大崎公園入口は登坂TTに登録したいくらいの良い坂でした。

景色は写真の通り、逗子マリーナが一望出来、江ノ島も綺麗に見えましたが、
この時期に富士山は難しいようです。

ところで、逗子マリーナ護岸の左手に白い波が立っていますが、この辺りに
何人かのサーファーがいました。
浜からはだいぶ遠いですが、この辺りに部分的に波が立つ地形があるようです。

さて、今日の天気予報では午前中は北風、午後は南風とのことでしたが、
全くその通りで、昼前に抜けた境川CRでは、向かい風、16号線では追い風
で走って来ました。

約110Kmほど、良い運動になりました。

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/11(水)ワールドカップ予選 オーストラリア戦

2009年02月12日 | Weblog



ワールドカップ予選、オーストラリア戦に行って来ました。
オージーの友人達の分までチケットを取る都合上、アウェイ側で見ることになって
しまいました。



オーストラリアサポーターのど真ん中で、何やら、体格のいい人達がたくさんいて、
少々怖かったです。(笑)



前から7番目に陣取っていました。
スタジアムはほぼ満席で、雰囲気は最高です。



横断幕なども広げたりします。
試合はよく見えませんでしたが、まあ基本的に飲んで、トイレとの往復が主でした
ので、特に問題有りませんでした。

メンバーをよく見ると、相手は現在世界最高のリーグである、イングランドプレミア
リーグの選手が多く、とても相手にはならないと思っていましたが、引き分けでした
ので、良い結果だったと思います。




ところで、、上の写真中央部のメインスタンドの特等席部分に、何やら人が座って
いない部分がありました。バックスタンドにも一部同じような感じの場所がありましたが、
どこかの法人がまとめて買って、忘れてしまったとか、無くしてしまったのでしょうか?
もったいない話です。



椅子の下など、悲惨な状態になっていました。

帰り道、小机駅までは長蛇の列で時々渋滞して完全に止まってしまうことも何度か
あり、駅までだいぶ掛かりました。
家に着いたのは、11時過ぎ・・・だいぶ疲れました。

今日は二日酔いもありましたので、ランドナールック車で最短距離での通勤でした。





コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/9(月) 悲しいお知らせ 価格改定 58円/L→63円/L

2009年02月09日 | Weblog
昨日 安い灯油を買うのに、12Km走って来たことを書きましたが、今朝多摩境のコストコ前
のJOMO、灯油価格が大幅に変わっていました。
なんと58円/Lが63円/Lです。

昨日のエントリーを見て買いに行く人がいるといけませんので、ご連絡いたします。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/8(日)灯油購入ラン 往復12Km

2009年02月08日 | Weblog



昼過ぎに灯油を買いに、12Kmほど走ってきました。



家の近くのホームセンターでは、65円/Lですが、多摩境のコストコ前のガソリン
スタンドでは何と!!58円/L。
20Lタンクで1180円です。

この12Kmラン、安い灯油が買えて、運動にもなり、一石二鳥です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/7(土)玉川学園 激坂 敗退版

2009年02月07日 | Weblog
本日の激坂トライで、敗退した時の動画もノールさんから頂きましたので、アップします。
まずは階段坂。
こんな所を登るか? と言う坂です。



まずは、ノールさんが自ら登って撮ったときのものと、SIGさんのトライ。



そして、私の敗退ビデオです。

次は下りるのも怖かった超々激坂。
スタートしたのは良いのですが、3漕ぎもしないうちに下りています。
何という意気地のなさでしょうか?
前報では5mと書きましたが、2mくらいでしょうか?ひどいものです。



でも実際は、下から上を見上げて、その圧倒的な威圧感(繰り返しますが)に瞬時に
不可能を悟ったのですが、せっかくR2を借りて下りたのに、トライもしないのは、
申し訳無いと言う気持ちで、一応走り出したと言った次第です。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/7(土)玉川学園激坂HC動画(ノールさんありがとうございます。) 

2009年02月07日 | Weblog




今朝の玉川学園激坂登坂の動画をノールさんからいただきましたので、
早速アップします。




最後の一番急な部分に差し掛かった時、郵便局のバイクが下りてきた時はどうなること
かと思いました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半額シールには逆らえません。(笑)

2009年02月07日 | Weblog



家の近くのスーパーでは、毎日午後3時頃から4時半頃に掛けて、翌日賞味期限が
来るパン類を半額にするのですが、その時間帯にいつも居るわけにはいきません
ので、時間に遅れると何も残っていないことが多いです。結構競争も激しく、うちも
含めて常連さん達が2、3人います。
今日は午後4時ちょっと前に行きましたところ、まさにステッカーを貼っているところでした。(^^)V
これで、明日のサイクリングの補給食、そして月曜日の昼食は確保しました。
(賞味期限切れ1日程度は全く問題になりません(笑) 当社比)

右上の肉まんは早速娘に食べられてしまいました。

この他にも半額の”ほっけみりん漬け”、30%OFFの餃子を仕入れてきました。

これから別のスーパーに行って、半額弁当購入にチャレンジしてきます。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/7(土)玉川学園 激坂 2勝2敗

2009年02月07日 | Weblog



今日はノールさんとSIGさんとで、玉川学園激坂巡りでした。
まずは有名な月見坂、ノールさんとSIGさんは軽々と登って行きましたが、
私は途中”歯飛び”でダウン、前回ここは歯飛び無しで登れたのですが・・・
だいぶギア及び、チェーンがへたってきている様です。



次は超々激坂!!!
私もだいぶ前にストリートビューで発見し、今回紹介しようと思っていたのですが、
ノールさん達も既に下見で見つけていたとのことでした。
私のMTBでは歯飛びで無理なので、ノールさんのR2を借りて挑戦しましたが、
押して下りるのも怖いようなところで、スタートして5mくらいで敢えなく失敗に
終わりました、最後にノールさんも再チャレンジして、10mくらい進みましたので、
少々負けてしまいました。
このR2、ギアはフロント28Tリアも33T?が付いていますので、ギアとしては
申し分無いのですが、さすがに車体が軽すぎ、この斜度では一漕ぎ毎に前輪が
浮きますので、バランスを取るのが難しいです。あと前傾を保持するために
バーエンドがあれば、多少は良かったかもしれませんが、この超々激坂は
当分無理そうです。

ここで、既に2敗を喫していましたが、次の激坂はR2を借りて制覇、ノールさん
とSIGさんも、再チャレンジで全く問題なくクリア。



そして、前回MTBで挑戦し、”歯飛び”で断念したここの超激坂。
最後の急斜面に取り付くあたりで、上から郵便配達のバイクが来ましたので、
どうなることかと思いましたが、R2で何とか登り切る事ができました。

この坂と前述の坂を登り切ったところで、近所にお住いと思われる品の良い
ご婦人2人に褒められてしまい、恐縮しました。

ノールさんSIGさんお疲れ様でした。
またどこかの激坂に挑戦しましょう。

そして、プロジェクトふぅのメンバーはそれぞれ、ヤビツ、江ノ島などを
走っているかと思いますので、今晩のエントリーが楽しみです。




P.S.自分で撮った写真が一枚あるのを忘れていました。
玉川学園駅の北口で待っている時に撮りましたが、ノールさんとSIGさんは
南口のコーヒーショップで待っていました。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大崎公園への道

2009年02月04日 | Weblog



ふぅさん こんばんは

新潟出身の私が、神奈川育ちのふぅさんに逗子周辺の道を教えると言うのも
何ですが・・・(笑)
134号線を江ノ島から逗子方向に進み、材木座海岸の最後にあるトンネルに入る前の
カラー舗装が始まる手前に駐車場がありますが、その手前を左折し、すぐに右折して
直進し、100m程行ったところで、左折します。
(そのまま直進してしまうと逗子マリーナです。ここも是非見てきましょう)
すぐにトンネルに入り、そのまま直進して、T字路に突き当たったら、左折します。



250mほど進むと信号がありますので、そこを右折。
500mほど進んで、信号を右折。
道なりに進むと、見たことも無いような豪邸群に圧倒されます。



その邸宅群の中央大通りを真っ直ぐ進むと、確か大崎公園への方向を
示す標識があったかと思います。



この、披露山の邸宅群、私には別世界の様に見えました。

P.S.ストリートビューも航空写真も便利ですね。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米治郎さんのブログへのコメント(先方の字数制限のため)

2009年02月04日 | Weblog
米治郎さん こんばんは

膝痛の件、これは自転車乗りには避けては通れないところ
かと思います。

私の場合は、長距離通勤し始めの頃は右膝が頻繁に痛くなり
まして、だましだまし乗っていたのですが、だんだんと筋肉が
付いてきたからでしょうか?そのうちに普通の通勤くらいでは
痛くなることは無くなりました。さすがに長距離を乗ると痛みが
出る傾向はあります。
さて、当然の事ですが、激坂で踏ん張ると相当な負荷が膝や
腰に掛かります。これはハンドルバーエンドを付けても緩和されません。
逆に、ハンドルバーエンドが無ければ、どんな坂でもただ体重をペダルに
載せるだけの負荷なのですが、バーエンドを引きつけることにより
体重以上の力をペダルに掛けることが可能になり、当然膝に
掛かる負荷も増加しますので、注意が必要です。
さて、この対策ですが、ペダルにビンディングを付ける、あるいは
トークリップペダルストラップを装着して、踏み込むだけでなく、
ペダルを引き上げる時の力も使って登るようになると、膝への
負荷はかなり減り、登坂能力も上がります。
多分一番効率が良いのは、ビンディング+クリート付きシューズ
なのでしょうけれど、これは安くても合計で、2~3万円はしますので
私には手が出ません。
トークリップペダルストラップならば、ペダルが対応しているもの
ならば、+2000円ほどでインストールでき、スニーカーでOKです。
私の経験では、トークリップペダルストラップ使用開始当初は
引き上げる力を発生する筋肉そのものが弱いので、それほど
ずば抜けた効果は有りませんが、トレーニングを重ねて行くうちに
引き足だけで激坂を登ったりできるようになります。
私の感触では、登坂能力は30%はアップすると思われます。
膝への負担はかなり軽減されます。

と言うことで、このトークリップ(あるいはビンディング)、激坂マニア
には本来必須のアイテムなのですが、ノール教のママチャリ規定
では”フラットペダル”となっていますので、私がせっかく毎日のMTB
通勤で鍛えた引き足の筋肉もママチャリでの激坂登坂では無用の
長物となっています。

米冶郎さんのペダルは多分トークリップ対応と思われますので、
トークリップ1500円程?、ストラップ700円ほどを買ってくれば
自分で装着できます。
まあ、”使えなかった”でも2000円ほどで、諦めはつきますので、
是非トライして下さい。
お金が有り余っている場合は、SPDシステム(ビンディング)が多分
良いのだろうと思います。
長くなりましたが、是非ご一考を。
ふぅさんも是非。

P.S.ペダルが対応していないので、外さなければならないが、ショップで
工賃を払いたくない様な場合は、ご相談ください。都内激坂ツアーの時
などに、専用工具を持って交換作業を行います。これも慣れないと危険です。
何度痛い目にあったか判りません。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/2(月) 私のサプリメント

2009年02月02日 | Weblog



私のサプリメントをご紹介いたします。

通常サイクリング前には、VAAMを飲んで脂肪燃焼を狙います。
持参するドリンクはアクエリアス、アミノサプリなどの高機能?ドリンク
2L(150円以下)ですが、最近はクエン酸+砂糖を持っていくこともあります。
AMINOVITALは高いので、120Km以上の長距離を走る際に筋肉の減少
防止のために、折り返し地点でたまに飲むことがあります。
ホエイプロテイン1Kgは3750円で購入。
夜寝る前に腕立て伏せをした後摂取して、毎日の自転車通勤で鍛えた
下半身の筋肉に見合う上半身の筋肉形成を図っています。

成果が上がっているかどうかの判断は、難しいところです。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/1(日) 逗子往復110Km (ランドナールック車)

2009年02月01日 | Weblog


行き材木座海岸

ハンドルカバーが異様ですが、これが効果的なのです。

ここまでは、強い追い風に乗って2時間ほどで到着しました。
巡航は軽くこいでも35Km/h以上。
自分で”速くなったものだ!”と悦に入っておりましたが・・・


帰り稲村ヶ崎 富士山もばっちりでした。

帰りの134号線は横風でしたので、まあ良かったのですが。




帰りの境川CR、こんなに向かい風が強かったのは初めてです。

巡航速度は20Km/hを切っていました。
10Km/h以下の時もありました。



相模原あたりは、9m/secとありますが、これは当然平均で、瞬間最大では
20m/sec以上は堅いと思います。
なにしろ、信号スタート時に走り出せないくらいの時がありましたので。

それでも見えた背中は全て追い越して来ました、因果な性格です。
疲れ果てました。

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする