リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

米治郎さんのブログへのコメント(先方の字数制限のため)

2009年02月04日 | Weblog
米治郎さん こんばんは

膝痛の件、これは自転車乗りには避けては通れないところ
かと思います。

私の場合は、長距離通勤し始めの頃は右膝が頻繁に痛くなり
まして、だましだまし乗っていたのですが、だんだんと筋肉が
付いてきたからでしょうか?そのうちに普通の通勤くらいでは
痛くなることは無くなりました。さすがに長距離を乗ると痛みが
出る傾向はあります。
さて、当然の事ですが、激坂で踏ん張ると相当な負荷が膝や
腰に掛かります。これはハンドルバーエンドを付けても緩和されません。
逆に、ハンドルバーエンドが無ければ、どんな坂でもただ体重をペダルに
載せるだけの負荷なのですが、バーエンドを引きつけることにより
体重以上の力をペダルに掛けることが可能になり、当然膝に
掛かる負荷も増加しますので、注意が必要です。
さて、この対策ですが、ペダルにビンディングを付ける、あるいは
トークリップペダルストラップを装着して、踏み込むだけでなく、
ペダルを引き上げる時の力も使って登るようになると、膝への
負荷はかなり減り、登坂能力も上がります。
多分一番効率が良いのは、ビンディング+クリート付きシューズ
なのでしょうけれど、これは安くても合計で、2~3万円はしますので
私には手が出ません。
トークリップペダルストラップならば、ペダルが対応しているもの
ならば、+2000円ほどでインストールでき、スニーカーでOKです。
私の経験では、トークリップペダルストラップ使用開始当初は
引き上げる力を発生する筋肉そのものが弱いので、それほど
ずば抜けた効果は有りませんが、トレーニングを重ねて行くうちに
引き足だけで激坂を登ったりできるようになります。
私の感触では、登坂能力は30%はアップすると思われます。
膝への負担はかなり軽減されます。

と言うことで、このトークリップ(あるいはビンディング)、激坂マニア
には本来必須のアイテムなのですが、ノール教のママチャリ規定
では”フラットペダル”となっていますので、私がせっかく毎日のMTB
通勤で鍛えた引き足の筋肉もママチャリでの激坂登坂では無用の
長物となっています。

米冶郎さんのペダルは多分トークリップ対応と思われますので、
トークリップ1500円程?、ストラップ700円ほどを買ってくれば
自分で装着できます。
まあ、”使えなかった”でも2000円ほどで、諦めはつきますので、
是非トライして下さい。
お金が有り余っている場合は、SPDシステム(ビンディング)が多分
良いのだろうと思います。
長くなりましたが、是非ご一考を。
ふぅさんも是非。

P.S.ペダルが対応していないので、外さなければならないが、ショップで
工賃を払いたくない様な場合は、ご相談ください。都内激坂ツアーの時
などに、専用工具を持って交換作業を行います。これも慣れないと危険です。
何度痛い目にあったか判りません。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/2(月) 私のサプリメント | トップ | 大崎公園への道 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (高田米治郎)
2009-02-04 23:19:48
”excite”がご迷惑をおかけして
申し訳ありません。
さて、膝痛のご教授、さらにはペダルに関するお話、RYUさんの経験値ならではのためになるお話です。引き足のプラスアルファ、いつも、ローディさんたちを見て、悔しく思う反面、これでがんばってやるという気持ちも強いです。しばらく、これでがんばってみます。
返信する
Unknown (もぎ)
2009-02-05 03:35:36
こんばんわー!
横槍、申し訳ありません!

>米さん
ペダルの件ですが、ビンディング、トゥクリップが敷居が高いのであれば、
ハーフクリップはいかがでしょうか?
私も初めつけてましたが、
確か5~600円だった気がします。
同じGIANT社のペダルについたので、
Escapeでも問題なくつくと思います。
しかもボルトで止めるだけなので簡単です。

やはりビンディングや、トゥクリップに比べると
ホールド感は甘いですが、
引き足もそれなりに使えて無いよりは、
全然マシですよ?

・・・と私ごときが具申してみました。
申し訳ありません・・・汗。
返信する
SPDペダル (無宿)
2009-02-05 12:51:38
SPDペダルは、MTB用が多く形状もごついモデルが多いのですが、中には、ツーリング車にも似合いそうなすっきりとしたデザインのモデルもあります。
品番はわかりませんが、シマノやディズナで、モデルがあると思います。

あと、自分は不器用なのか、ペダルを一番下に下げた状態でないと外すことができません。
激坂で使用するなら、もしもの場合・足着きを考えて、片面がSPDで、反対側は普通に踏めるモデルを奨めます。
返信する
こんばんは (RYU)
2009-02-05 20:46:53
もぎさん こんばんは

私も以前ハーフクリップを使っていまして、ママチャリにも
付けていました。(笑)
1セット余っていますので、今度の走行会に持って行き、無理矢理付けてきます(笑)

無宿さん こんばんは

お久しぶりです。

SPDペダルはY’sで各100円で買った
SL含めて5セット持っていますが、靴が高いので
まだ使えていません。
当分トークリップストラップのままの様です。

もぎさんに都井沢TTで負けそうになったら購入を
考えたいと思います。
返信する
Unknown (もぎ)
2009-02-06 00:15:35
こんばんわー!!

>もぎさんに都井沢TTで負けそうになったら購入を
>考えたいと思います。

うっ!
では、まだまだ購入はナシですね・・・

実は今日もTTしたのですが、
12:30秒でした。
ますらおさんのLSDタイムにも及びませんでした。
途中でタイムでないや・・・って
諦めたのも悪かったのですが。

都井沢ルートをTTする度に
あの記録の偉大さが実感できます。
ついでに、ますらおさんの恐ろしさも・・・。

どうしたら、ママチャリであの記録が
でるのか不思議でなりません。
やはりRYUさんが仰っている
日々精進なんでしょうねぇ。
返信する
脱帽です。(笑) (無宿)
2009-02-06 12:49:28
100円×2ですか!
きっと、あのワゴンの中ですね。
ほんと、特価品は、足で捜せですね。
今は、ちょっと自由に外出できないですが、時間ができたら、探索したいです。(^-^)
返信する
こんばんは (RYU)
2009-02-06 22:06:27
もぎさん こんばんは

ママチャリで記録を出したときは、本気で目一杯踏み、回しました。
あれほど頑張った事は無いと思うほどです。

ますらおさんが本気になると、激坂の記録を
軒並み塗り替えるのでは無いかと思います。


無宿さん こんばんは

ワゴンでは無く、プラスチックの買い物かごの様な
ものに入っており、それぞれ100円の値札が付いていました。全て中古品です。
SPD-SL、SPD、トークリップ付き、全て同じ値段でした。
ママチャリも100円でした。
もっと買っておけば良かったと後悔しています。(笑)
返信する