リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

2/15(日) 逗子往復110Km + 大崎公園激坂

2009年02月15日 | Weblog



今朝も所用のため、逗子往復で110Kmほど走ってきましたが、最近何人かの
友人に行き先をご説明した”大崎公園”に行って来ました。
さて、材木座駐車場前を左折してすぐに右折。その後すぐに左折するはずだった
のですが、そのまま行ってしまったところ、トンネルに入り、逗子マリーナに入って
しまいました。
しかしながらそのまま直進し、突き当たりのT字路を左折すると、披露山、大崎公園
方面の道と合流しますので、こちらの方が判りやすくて良いようです。

さて、普通の道を行くのでは面白くありませんので、小坪小学校脇の激坂を
登って来ました。
以前ここを下ったことはあるのですが、登るのは初めてです。
ギアはフロント46T(これしか無いので)リア27Tでやっと登れました。
披露山庭園住宅の入り口には”カメラで監視中”なる表示が出ていましたが、
通常ルートの入り口にある看板ほどのプレッシャーはありませんので、
気の弱い方はこちらからのアクセスをお勧め致します。

さて、豪邸の間を走って、大崎公園の入り口まで行き、ふぅさんの話ではかなりの
坂があるとのことでしたので、気合いを入れて、登坂開始。
先ほどのギア比でここも完登。(ここに激坂が有ることも忘れていました)
”SAKABAKA”の面目躍如です。

小坪小学校激坂+大崎公園入口は登坂TTに登録したいくらいの良い坂でした。

景色は写真の通り、逗子マリーナが一望出来、江ノ島も綺麗に見えましたが、
この時期に富士山は難しいようです。

ところで、逗子マリーナ護岸の左手に白い波が立っていますが、この辺りに
何人かのサーファーがいました。
浜からはだいぶ遠いですが、この辺りに部分的に波が立つ地形があるようです。

さて、今日の天気予報では午前中は北風、午後は南風とのことでしたが、
全くその通りで、昼前に抜けた境川CRでは、向かい風、16号線では追い風
で走って来ました。

約110Kmほど、良い運動になりました。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高田米次郎)
2009-02-15 21:55:22
RYUさん、大崎公園から逗子マリーナ、江ノ島画像、これですか?
夏までにリベンジしたいです。
サーファーの件ですが、
弟(最近、兄に感化されてチャリンコ始めたようです)に、大島公園、披露山の話をしたら、彼は、元サーファーなんですが、この付近で良く入っていたとのことで、この逗子マリーナ付近は、この付近で、唯一、”チューブ”と呼ばれる巻き込む波ができる場所だそうです。
おっ行ったのですね (くるたまのパパ)
2009-02-16 01:36:42
今日はハンドルの風よけはいらなかったんでは?
春はAM北風、PM南風というのはパターンでしょうか?
チャリ始めるまで、風向きまで考えてなかったですね。
春は山ではなく海へ向かう(南下する)ルートを設定するのが、風嫌いには良さそうですね。

私は今日、少年野球のコーチで、チャリはお休みでした。 来週末はまたどっかに行きそうだなという予感です。
Unknown (ノール)
2009-02-16 15:04:20
縛り乗りもまたSAKABAKAの称号でしょうね!!大垂水も縛り次第では林道に変身しますし!!

しかし坂ミシュラン有難うです!!
あれは、坂毎のマップまであって凄く参考になりますねえ!!
残念ながら、都内では幻坂を超える坂は無さそうですねえ!!胸突坂がすこし近いかもでした。
Unknown (もぎ)
2009-02-16 18:58:56
こんばんわー!
毎週のように100km以上・・・稼いでますねぇ。。。汗!
これでは、いつまでも追いつけないですねー。

ところでますらおさんのブログにあったのですが、
伊勢原の日向薬師に30%位?の激坂が
存在するようですよ?

私もそのうち試してみたいと思ってますが、
RYUさんも行かれてみては?
これです! (RYU)
2009-02-16 19:42:13
米治郎さん こんばんは

私も数年ぶりに行ったので、ほとんど忘れておりましたが、
非常に良かったです!!!
披露山へのルートもいくつかある事が判りましたので、全部
チャレンジしてきたいと思います。

”チューブ”の件、そう言えば、他とはちょっと違った波の
立ち方と、消え方でしたが、”チューブ”になるには少々波が
小さすぎるようでした。
私はサーフィンはやらないのですが、あの辺りでウインドをやると
気持ちよさそうです。






ハンドルカバー (RYU)
2009-02-16 19:53:45
くるたまのパパさん こんばんは

カバーは要りませんでしたが、取り外すとまた着けるのが
大変ですので、そのまま恥ずかしい格好で走っていました。
風向きの件、私の経験では、朝方南下して、昼前後の北上
すると、大体良い感じで、冬も夏も結構当たっています。
先日一回ひどい目に遭いましたが・・・

今日の帰り道はえらく強い追い風でしたので、トレーニングには
なりませんでした。

春から夏にかけて、相模原付近では午後に強い南風が吹くことが
多くなりますので、府中からの帰りはきつくなります。
その分強くなって行く事と思います。

坂ミシュラン (RYU)
2009-02-16 20:03:43
ノールさん こんばんは

坂ミシュランでは、胸突坂は第3位との事でしたので、
まだまだ凄い坂があるのだなと思っていましたが、
幻坂を越えるところが無いと言うことで、ちょっと残念で
ちょっと安心した様な気分です。
坂ミシュランの管理人さんには幻坂の詳細な場所を連絡済で
”こんど見てきます”との事でしたので、その結果が楽しみ
ですね。

ところで、胸突坂は米治郎さんもチャレンジしているので、
そろそろ登れそうですね。
私も早めに制覇してきたいと思います。

100Km (RYU)
2009-02-16 20:10:59
もぎさん こんばんは

毎日50Km~60Km弱乗っていますが、連続で
100Km乗るとさすがに夜はよく眠れます。
最近の節制で、体もだいぶ絞れて来ましたので、
そろそろヒルクライムのベスト体重になりそうです。
ロードレーサーを復活させてヒルクライムの自己記録を
更新してきたいと思います。

伊勢原の日向薬師30%、初耳ですので、早速リサーチします。
新情報どうもありがとうございました。
日向林道 (RYU)
2009-02-16 20:27:01
もぎさん こんばんは

早速(笑)ますらおさんのブログを見てみました。
日向林道の激坂、私も見たことがあります。
http://blog.goo.ne.jp/mtbfullsusslick/e/1e96b2ad5bcc80c7e0c83ecfdee111d0
私も30%程ではないかと推察しました。
でも玉川学園の”車止め付き”の坂に比べると可愛いものです。

Unknown (もぎ)
2009-02-16 21:14:26
こんばんわー!
あ、既に行かれていたんですねー!
さすが激坂師匠です!(笑)

しかし玉川学園そこまでですか!!!!!!
チャレンジするしかないですね!!
色々準備します。