リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

調布駅付近京王線地下化完了後状況確認

2012年09月27日 | サイクリング

先日大相撲を見に行く際久しぶりに京王線で東京まで行ってきたのであるが、その途中調布駅直前でトンネルに入って行ったので驚いた。
調布駅付近で何らかの路線改善が行われることは少々頭の中に残っていたのであるが、地下化が行われているとは思ってもいなかった。

という事で、本日調布駅付近の状況を見に行って来た。


下の地図の点線部分が地下化された部分である。
広大な土地が解放される事になるのだが、どのように使われるのだろう。



まずは概要であるが、京王線八王子方面は西調布間、相模原線は京王多摩川、そして新宿方面は国領駅まで地下にもぐってしまった。

最初に行ったのが調布、西調布間で地下に入るスロープ。
上には仮路線の高架が残っている。




高架上に軌道も見える。



調布駅。
解体工事が始まっているが、これが完了すると相当広い敷地が現れることになりそうだ。



調布、京王多摩川間の地下トンネルスロープ手前。
アンダーパスも設置されていたが、自動車が対面で走るには少々狭そうだ。



調布、京王多摩川間の仮高架。




レールの撤去が完了した部分もある。




布田駅の廃墟。








新宿方面からは国領駅直前で地下に入る。

どれだけの費用が掛かったか分からないが、広大な敷地ができ、何十?と言う踏切が廃止されるので付近住民が受ける恩恵は相当なものだろう。

撤去工事が終わった頃また確認に行こうと思う。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大相撲観戦

2012年09月22日 | 旅行

9/21(金)、妻の強い希望により、両国国技館の大相撲観戦に行ってきた。
元々火曜日に行くつもりだったのだが、台風直後で天気が思わしくない事から天気予報の良さそうな金曜日に変更したのであるが、結局往きに結構降られてしまった。

両国までは1時間少々で割と近い。



入場したのは14時20分頃で、幕下の取り組みをやっていたが、その頃はさすがに”がらがら”状態。
最終的には7割ほどの入りだったようだ。
外人観光客にはかなり人気があるようで、2階席の外人率は10%ほど。



私としては特に相撲好きと言う訳では無いので、いままではまったく行くつもりは無かったのであるが、行ってみると各種の発見があり、なかなか興味深いものではあった。
近くの江戸東京博物館と併せて向学のために一度訪問してみても損は無いと思う。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

裏ヤビツ 江の島 境川CR

2012年09月13日 | サイクリング

9/12は久しぶりのサイクリング。

宮が瀬湖経由で裏ヤビツを登る。



使用バイクはMTBでTTでもないので、ゆっくり登る。
途中で水を飲み干したので湧水で補給。
裏から登ってここで休んだのは初めてだが、その後の登りが非常に楽だった。




速い時は橋本から1時間30分ほどなのだが、昨日は2時間ちょうど。
疲労度はまったく違う。

裏ヤビツは曇りがちで気温も低く走りやすかったが、下るにつれてかなり暑くなってきた。

帰りは金目川CRで海に出て、134号を江の島、そして境川CRで帰宅。

5時間少々で110Kmのサイクリング。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

絹の道資料館(八王子市鑓水)

2012年09月07日 | サイクリング

今日は多摩丘陵?方面の散策。



野猿街道の鑓水付近から御殿山峠に抜ける道を進むとすぐに右側に”絹の道資料館”なるものがあったので、無料であれば見学することにした。




正面入り口。

入場は無料。









ビデオ上映を含めて30分ほど見学したが、私の他には来場者は無。


結局10時から4時間も自転車に乗っていた。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VISAが下りない!?

2012年09月06日 | スコットランド

8/14に申請した配偶者VISAであるが、3週間を経過したのにまだ戻ってこない。
VFSの担当者は”2,3週間で戻ってきます。(可否は別として)”とのことだったのだが・・・
VFSのサイトの申請アセスメント期間の実績でも3週間以上と言うのはあまりないので、何か
トラぶっているのは間違いなさそうではあるが、”書類不備”とかの連絡も無いので、
こちらからアクションすべきことも無く、ただ待っているだけの、通るかどうかわからない
宙ぶらりんの状態はどうにも気持ちが悪い。

”申請却下”なら仕方が無いので、それなりの将来設計を立てるまでの事。
スコットランドのあの天気の下で長期間暮らさなくて済むというのは、少々うれしい、と言うのも全くの嘘では無いのであるが、スポーツジム、物価、避暑などのメリットを考えると若干残念でもある。

キャメロン政権のVISA発給数削減の影響なのかもしれないが、リタイヤ済みで向こうで働く予定も無い人に発給しないのであれば、ワーホリで行って相手を見つけた!と言ったパターンはもっと厳しいと思われる。たくさんの悲劇がこれから発生するのは間違いない。

一番痛いのは合計で15万円近く掛かった申請費、英語テスト等の経費である。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

裏和田サイクリング

2012年09月05日 | サイクリング

前回のエントリーからだいぶ間が開き、その間ほとんど走っていないので、久しぶりのサイクリングは




橋本から413号線、千木良から20号線に入り、藤野経由で裏和田を登ってきたのであるが、さすがに久しぶりのサイクリングで裏和田はきつかった。
目一杯軽いギアにも関わらず、途中で何度もくじけそうになったが、何とか登りきることはできた。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする