稲取のマックスバリュまで買い物に行った時に、足湯を見つけたので行ってきた。
屋内に2つ、
屋外の屋根付きが1つ、
屋根なしが2つで、計5つも足湯の槽があり、それぞれ源泉かけ流しのお湯が惜しげもなく供給されていた。
2日連続ででかけたが、最初の日はまだ我慢できる槽が2つあったが、2日目はどれもえらく熱くて、十数秒浸けるのがやっとだった。
できれば、槽毎に温度を変えて欲しかった。
伊藤園ホテル稲取に行ってきた。
完全なシービューという訳では無いが、まあまあの景色。
巨大な鳥の植栽もよく見えた。
夕食は伊藤園ホテル標準で、いつも通り美味しく頂いた。
朝食はソーセージが他の伊藤園ホテルよりも若干美味しかった。
腹一杯になってから、海鮮丼のネタが有ることを発見してしまったので、ご飯抜きでネタのみいただいた。
ホテルはかなりの部分で内装がリニューアルされていたのが、他の伊藤園ホテルズよりも良かった。
1ヶ月ほど前に、野川の源流を探しに国分寺まで行って来たが、オンラインマップ上に示される”野川源流”は長く連なる壁の向こうにあり、その壁沿いに行ってみると、日立製作所の中研の門があり、もちろんそこから入ることはできなかった。
後日Webで調べてみると、やはり野川源流は日立中研の敷地内にあり、年に2回一般公開されるとのことだったので、今日国分寺までサイクリングしてきた。
この日立中研の敷地は予想以上に広かった。
さすがに日本を代表する会社だけのことはあるが、この池周辺の庭園は私企業が独占するにはあまりにももったいない様な気がした。
源流の池から出る水を調整する水門。
水路の先にあるのは、中央線のガード。
紅葉は既に終わっていたのか、今年の紅葉があまりぱっとしなかったのか?
えらく広い池を含めた庭園は極めて広大で、他人事ながら固定資産税が心配になった。
模擬店などもたくさん出ており、入場者もかなり!
今年の9月にWIMAX2を契約して2年になり、契約更新月である旨のメールが送られていたのはしっかり確認した。
その際に、2年を過ぎて使用を続けると長期使用時割引が半額になり、使用料の月額が700円以上も増加することもしっかりと書かれていたのだろうが、見逃していたようで、今月になって10月分の使用料金の通知を確認した時に愕然とした。
契約更新月に解約し、新しいキャリアに乗り換えればかなり安いプランもあるのは分かっていたが、”まあ2年を超えて使ってあげるのだから自動的に何か割引やメリットがあるだろう。”と高を括っていたのが、完全に裏目に出てしまった。
次の契約更新月は2020年なので、それまで使い続けなければならず、安いプランと比べると3万円近く損する事が確定した。
最近では月毎に契約できるWIMAX2もあるので、それを使った場合と比べると、もう倍以上の金額になってしまう。
日々、最安値で売っているスーパーを探し、賞味期限切れ激安品を我慢して購入し、1円が道に落ちていれば恥も外聞も無く拾い、固定電話は持たず、無料の050番号で頑張り、もう変人の部類に認定されるくらいに節約して来た努力のかなりの部分が”情弱の極み”で水の泡となってしまった。
と言うことで、今日は朝からかなり落ち込んでいたが、引きずっていても精神衛生に良くないので、しっかりと総括し今後の戒めとすべく、ブログに公開して備忘録とする。
妻の帰国以来、運動をほとんどしていないので、少々体に”喝”を入れようと言うことで、裏和田に行ってきたが、
さすがに妻の筋力では無理で、乗って走ったのは1/10程度。
押して登っても結構疲れた。
棚倉ステークスカントリークラブに行ってきた。
阪急交通社のツアーで1泊2プレー食事4回付き新幹線往復チケット付きで、何と!”19980円/人”
実際には現地で、カートフィー、諸経費、税金など”8560円/人”なので、合計で”28540円/人”になる。
行きの新幹線”やまびこ”
大宮を出る頃には結構混んできた。
クラブハウス2階にある宿泊施設からの眺め。
天気は両日とも素晴らしく、風も弱く、日向では半袖で良いくらいの陽気だったが、スコアの方は”約2ヶ月のブランクのため!”2ラウンド共妻に完敗。(妻も向こうでは1回しかプレーしていないが・・・)
それでも2日間楽しくプレーすることができた。
フェアウェイはさすがに冬枯れで緑の部分は少なく、
グリーンもだいぶ傷んでいる部分が多かったが、特に問題なし。
来年もこのプランがあったら是非プレーしたいコースだ。